Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

穴子の天ぷら@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
穴子の天ぷら@呑み処【えっちゃ...
今日は第三火曜日ということで、<メトロこうべ>の地下街は全店定休日です。
20日ですので、三菱や郵便局・公務員さんたちの給料日に当たり、呑み屋さんは稼ぎ時の日なのですが、定休日と重なってしまいました。

神戸は瀬戸内海という漁場を控えていますので、明石をはじめ阪神間で食べる「アナゴ(穴子)」はおいしい素材で、先日は須磨寺町にある<志らはま鮨>の 「手押し穴子寿司」 をおいしくいただきました。

今宵は、好物の「穴子の天ぷら」があり、山椒を振りかけビールのお伴です。

あっさりとした「焼き穴子」もいいですし、とろけるような「煮穴子」もおいしく、好きなゴボウを巻いた「八幡巻き」も外すことが出来ませんが、どちらにしても酒の肴として楽しめる素材です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-20 15:17

穴子は大好きです。
いつも自分で煮ます。

天ぷらも美味しいですね。
こちらでは1本丸揚げがよくありますが、やはり1本は最後のほうはひつこくなってきて・・・歳です。(-_-;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-20 15:22

瀬戸内沿岸では、アナゴは欠かせないですね。
形が崩れないように煮るのも大変でしょうが、「煮アナゴ」のとろける味はたまりませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise