Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<玉ちゃん>からのおすそ分け【太刀魚の塩焼き】@呑み処「えっちゃん」

thread
<玉ちゃん>からのおすそ分け【...
今宵は、食べ応えのある大きな 「じゃがいもの串カツ」 でおいしくビールを飲んでいましたが、食べ終わる頃に<えっちゃんママ>から「太刀魚の塩焼き」が出てきました。

釣り好きの<玉ちゃん>が朝方、みごとな「太刀魚」を釣り上げてきたようで、みんなで食べようとお店に持ってこられました。

「タチウオ」は、銀色に輝く体色と細長い形が「太刀」に似ているので「太刀魚」になった説と、海底から餌を捕りに出るときは立ち泳ぎをしながら獲物を狙っていますので、「立魚」となった説があるようです。

幅10センチは優にある、身も厚い立派な「タイウオ」でした。
塩焼きの焼き加減もよく、ありがたいおすそ分けで、ビールを追加しておいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-07-15 05:37

これがおすそ分け!!!?
メインじゃないですか!
常連さんはさすがですね。(*^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-07-15 05:38

居酒屋さんでは、400円はとられるかな。 (笑)
いい日に出向けて幸いでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise