Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

海老のチリソース@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
海老のチリソース@呑み処【鈴ぎ...
立ち呑み【鈴ぎん:福寿】のメニューとして、最近「中華系」が目立つようになりました。

先週は、 「中華はるさめ」 や 「海老餃子スープ」 などのメニューがありましたが、今宵は「海老のチリソース」(300円)が出ていました。

現在の一般的なレシピは、故<陳建民>が豆板醤の辛さになれていない当時の日本人のために、<ケチャップ・スープ・卵黄>などを用いてアレンジされた調理が普及しました。

大きな海老はいいのですが、あまりにもさびしげな景色に、「彩りに、サラダ菜ぐらい下に敷いたら?」、「辛くないなぁ~」(これはわたし)、「ネギぐらいちらしては?」等、常連さんたちの厳しい声が響いておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-08-11 13:20

陳建民って、日本の中華料理にすごく貢献しているんですね。

さすが常連さんだけあって、皆さん、手厳しいですね。
たしかに彩が寂しいです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-08-11 15:38

麻婆豆腐をはじめ、エビマヨもそうでしたかね。
日本人向けの中華料理として、工夫されてきた方だと思います。
常連さんは毎日のことですから、みな手厳しいです。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-08-11 15:59

色的に味気ないですね
少し青があるとおいしく感じるのに

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-08-11 16:00

はい、せっかく冷奴などに使う青ネギがあるんですから、散らせばいいと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise