Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

アイナメの刺身と煮つけ@炙り居酒屋【桔梗屋】兵庫区福原町13-5

thread
アイナメの刺身と煮つけ@炙り居...
お店の大将が漁師さんということで、魚好きにはたまらない 【桔梗屋】 さんです。
並んだ食材の中から、今宵は40センチ級の「アイナメ」<写真中央左>(1200円)を選び、片身は刺身に、残りを煮つけにしていただきました。

身は脂肪の多い白身で関西では「アブラメ」と呼んでいますが、「もちっ」とした感触がたまりません。

「漁師の気まぐれ釜めし」(580円)が、一日限定4食でありましたので、迷わずに注文です。
毎日あるメニューではないそうで、<明石たこ・明石鯛・サザエ・エビ>等、その日の仕入れ状況で具材は変わるそうです。

出来上がるまで30~40分ほどかかりますので、<岩牡蠣>(北海道産)と<ポテトサラダ>を食べながら、釜めしの出来上がりを待っておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-11 15:06

お魚屋さんを選んで、調理してもらうのっていいですね。
漁師さんのお店なら、鮮度抜群でしょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-09-11 15:50

牡蠣など特殊なモノ以外は、すべて地場の瀬戸内海のその日の魚ですから、ありがたいですね。
トロ箱などに数がそろわないモノなどが、安く提供されている感じです。
お母さんと息子夫婦で切り盛りされていますので、お店の雰囲気もいいですよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-09-11 18:21

同じ魚で違う料理
半身ずつなんて良いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-09-11 21:05

お客さんのことを考えて、少し無理が聞いてもらえるお店は、気持ちよく楽しめて助かりますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise