Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

焼き鯖とキュウリ酢@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
焼き鯖とキュウリ酢@立ち呑み【...
今宵の肴は、珍しく「焼き鯖」を使った「焼き鯖とキュウリ酢」(180円)にしました。

「焼き鯖(浜焼き鯖)」は、京都および福井県若狭地方の名物で、鯖は水揚げされますと鮮度が悪くなり腐りやすいので、塩を振ったり焼き鯖にして若狭から京都までいわゆる<鯖街道>を通して運ばれました。

『京は遠ても十八里』という有名な言葉がありますが、行商人が夜通し歩いて京都へ運び、ちょうど鯖に塩が馴染んだ頃に届けられました。

ほぐされた「焼き鯖」と「キュウリ」が針生姜と合わさりますと、何とも言えない味わいが楽しめました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-17 04:03

美味しいでしょうねぇ。
焼き鯖、家では焼いたのは苦手だけど、以前に錦の市場で買ったのは美味しかったです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-17 06:46

青魚はゲコと言われた時代があったようですが、おいしいですよね。
居酒屋のささやかの肴ですが、おいしくいただきました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise