Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<えっちゃん>からのおすそ分け(40)【バッテラ】

thread
<えっちゃん>からのおすそ分け...
今宵も<えっちゃん>から、 「ゲソの天ぷら」 を食べ終わりビールを呑んでいますと、大好物の【バッテラ】のおすそ分けが出てきました。

【バッテラ】の語源は、ポルトガル語の「bateira(バッテイラ)」に由来し、小舟の意味です。
1891(明治24)年、大阪順慶町で創業した<すし常>(現在は、大阪中央卸売市場業務管理棟16階)が、「コノシロ(ツナシ)」の片身を鮨に乗せた形が小舟に似ているということで、【バッテラ】と名付けられました。
寿司屋さんがポルトガル語に精通しているとは驚きますが、当時大阪の川に走っていたボートを「バッテラ」と呼び、一般的に使われていた言葉です。

大阪湾で獲る「コノシロ(ツナシ)」は漁獲量が安定せず、代用品として同じ青魚の「〆鯖」が用いられ、今日に至っています。

甘酢で煮た「白板昆布」を乗せた<押し寿司>は、酒の肴としても美味しい一品です。
#グルメ #寿司

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-26 12:40

バッテラ、昔は苦手でしたが、今は好きです。母の大好物なので、日本へ帰ったら一緒に食べたいです。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-26 14:23

おばあちゃん子でしたので、青魚系はどれも大好物です。
相方には伝えていますが、最後の晩餐は<鯖の棒寿司>を食べさせてくれと言っています。
さて食べきる体力が残っているかどうかが、問題です・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise