Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

なんこつのから揚げ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
なんこつのから揚げ@呑み処【鈴...
正式には<蛸・烏賊>の口は<烏鳶(カラストンビ)>といいますが、流通している名称は略した<トンビ>と呼ばれているのが多いようです。

烏のクチバシは短くてまっすぐですが、鳶のクチバシは鉤のように曲がっています。
<蛸・烏賊>の口にある顎板が、烏のクチバシと鳶のクチバシを合わせたような形状から、<カラストンビ>と呼ばれています。

今宵は、烏賊の<カラストンビ>と<ゲソ>を合わせた「なんこつのから揚げ」(280円)で、コリコリとした食感を楽しみながらビールをいただいてきました。

毎年1月1日は平常通り営業していた【鈴ぎん:福寿】ですが、なんと来年の1日は休業されるようで、お店のオネイサン達も喜んでおられました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-30 12:59

軟骨唐揚げ大好きです。
わたしはヤゲンが多いです。
塩コショウで片栗粉。
レモンやスダチなど、柑橘があいますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-30 13:04

ああ~、結構みなさん「なんこつ」がお好きなようで驚いています・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-12-30 22:38

蛸も烏賊も言われてみれば軟骨ですね
軟骨と言えば鳥を想像してました、意外でした

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-30 22:49

ほとんどの方が、鶏の軟骨を連想すると思いますが、意外においしい部位ですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise