Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

みそラーメン@中華料理【千石】(大田町店)須磨区大田町7丁目

thread
みそラーメン@中華料理【千石】...
お正月の疲れた胃を癒すために、本日のお昼ご飯は「みそラーメン」(550円)です。

<チャーシュー・わかめ・もやし・ねぎ>のシンプルな具材が、みそスープと良く合っておいしくいただきました。

「みそラーメン」は、札幌市にあります『味の三平』の創業者<大宮守人>が、1961(昭和36)年に考案、1968(昭和43)年9月に<サンヨー食品>が袋物のインスタントラーメン「サッポロ一番みそラーメン」を発売して全国的に知名度が高まりました。

また<大宮守人>は、「みそラーメン」との相性を考えて「縮れ麺」を考案しており、よく使われている「ラーメンライス」も、『味の三平』がお皿にご飯を盛り付けて出した発祥のお店でもあり、ラーメン党としては忘れてはいけない御仁です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-01-04 20:54

年末に行ったラーメンやさんで味噌ラーメンを頼むつもりでしょうゆを頼んでしまいました。(;^_^A 味噌ラーメン、次回の課題です。美味しそうですね~!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-05 05:31

個人的な好みかもしれませんが、一味をきかせた味噌ラーメンは、外せないですね。(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-01-04 21:37

おー!!
ラーメンの匂いが鼻にとどきました・・・。

食べたいですねぇ!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-05 05:33

お正月のお節も捨てがたいのですが、気分転換にはいいアイテムですよね。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-01-04 23:03

以前は味噌ラーメンが一番の好物でしたが、加齢の加減でしょうかここ何年も食べたいと思わなくなりました
こってり系が増えたからでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-05 05:34

んん~、味の好みは難しいですねぇ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2015-01-04 23:05

近くの店ですけど、一度も食べた事ありませんが、出前をたくさんされています。御近所はよく利用されていますので、単車をよく見かけます。震災までは、わが家の並びで商売されていたようです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-05 05:35

特段、おいしいともまずいともいえないお店だと思います。
ご夫婦でやられているようで、お客さんとの会話も弾んでいますね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise