Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

なすと鶏肉の煮びたし@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
なすと鶏肉の煮びたし@呑み処【...
このあいだまでの温かさが嘘のように、今日からしばらくはまた気温が低い日が続くようで、先週から出始めた「冷奴」、さすがに今宵は注文の声を耳にしませんでした。

今宵は、「なすと鶏肉の煮びたし」(280円)を選びました。

温めてもらい出てきたときには、「鶏肉はどこに?」と小鉢の中を眺めてしまいましたが、「なす」の色移りで「鶏肉」(写真手前)も紫色になっていました。

「なす」の濃紺の色は「ナスニン」という成分ですが、水溶性のために色移りしてしまいます。「ナスニン」は油で安定しますので、一度油で揚げるか焼くかすればいいのですが、見た目も料理の内ですから、いくら味がよくてもこれはよろしくありませんでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-03-23 04:34

鶏肉がこの色だと、
ちょっと味わいにかける感じがしますね。
ナスとのコラボの時は工夫してほしい気がします・・・。

見た目も味わいのうちですよね(;^ω^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-03-23 07:03

ご指摘通り、やや腰が引けましたね。
廉価で楽しめる料理も、少なくなりつつあるようです。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2015-03-23 05:34

ナスは夏とちがい色が落ちやすいのでさっと揚げて色止めと濃くをだして煮るとカシワはいりません。280円はカシワを入れると、しんどい値段です 
なすが!1本100近くします。ナスだけで勝負ですよね♪ナスは海老の乾物を戻したのが出会いものです。なんで葱が上にのるかな?生姜ですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-03-23 07:06

アハハ、モンブランさん、貴重な意見ありがとうございます。
実際の商売で頑張っておられる方々の意見、大事に考えたいとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise