Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(90)『世界のごちそう』本山尚義(イカロス出版)

thread
今年の読書(90)『世界のごち...
著者の<本山尚義>氏は神戸市生まれ、33歳の1999(平成11)年、神戸市東灘区本山中町3丁目に世界中の料理を提供するレストラン「世界のごちそう パレルモ」を開店させたオーナーシェフです。

大学中のアルバイトで料理の世界に目覚め大学を中退、フランス料理こそ世界一の料理だと信じレストランで修業を積んでいましたが、インド料理のスパイスの奥深い世界に驚き、世界の料理に目を向けることになります。

本書には著者が廻った30ヶ国のエピソードが多くの写真と共に納められており、主な料理のレシピ特集が、折々に挟み込まれています。

ネパールで出会った奥様とのエピソードもあり、各国の料理との出会い話が主体ですが、旅行記としても楽しめる内容で、面白く読み終えれました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-28 10:44

これは面白そうですね〜!(^_^) 美味しいもの大好きなのでお店にも行かなくっちゃ!神戸には弟が住んでいるので日本へ帰ったら年に一度は行くと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-06-28 12:26

神戸は各国の方々が住んでいますし、ほとんどの国の料理が楽しめる街でもありますが、ひとつのお店で色々と食べれるのは訪れる楽しみがありますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise