Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

エイヒレ@立ち呑み【鈴ぎん:福寿】高速長田駅地下通路

thread
エイヒレ@立ち呑み【鈴ぎん:福...
久しぶりに、肉厚の「エイヒレ」(150円)を瓶ビールの肴にしました。

ほとんどの「エイヒレ」は、「ガンギエイ」か「アカエイ」を乾燥させた加工食品ですが、居酒屋の酒の肴として人気がある一品です。

古い世代としては故<河島英五>が唄っていた『野風増~お前が20才になったら~』(1984年)に出てくる歌詞、<ぶっかき氷に焼酎入れて つまみはスルメかエイのひれ>(作詞:伊奈次郎)を、つい口ずさんでしまいます。

マヨネーズにたっぷりと七味を振り掛けて、焼きたてのアツアツを千切りながら、おいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-31 05:03

大好き!
国産になかなかお目にかかれないのが残念です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-07-31 05:04

エイヒレ、おいしいですよね。
最近は東南アジア製品が多く輸入されているかな・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-08-01 02:55

そう言えばそんな歌ありましたね
懐かしい~です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-01 16:51

酒好きの人なら、一度や二度はカラオケで彼の歌を歌ったことがあるでしょうねぇ。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise