Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

イタリアンスパゲッティ(5)@飲食・カラオケ【やす】兵庫区新開地1丁目

thread
イタリアンスパゲッティ(5)@...
今年の1月に遭遇して以来、ようやく<康江ママ>さん手作りの 「イタリアンスパゲッティ」 に当たりました。

懐かしい小学校時代の「給食の味」といった味わいで、俗に好まれる「アル・デンテ」ではなく、「ベンコッティ」を通り越して、とても柔らかい「モッリー」の茹で加減がおいしい一品です。

関西では味がよくしみ込んだ柔らかい「うん」が好きな麺通の人が多いとおもいますが、なぜかロングパスタのスパゲッティは「アル・デンテ」と通ぶる人が多いのには閉口してしまいます。

この「アル・デンテ」の言葉が流行り出したのは故<伊丹十三>の『女たちよ!』(1968年:文藝春秋)の影響だとおもいますが、「こうでなければ」というお仕着せは不要です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-04 16:02

わたしも柔らかい、昔ながらのナポリタンが好きです。
食べた後、口の周りにケチャップが付く感じがいい。(*^^)v

アル・ダンテもいいけど、柔らかいのはいかにも家庭の味で美味しいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-04 16:04

アハ、芯があるスパゲッティはどうもねぇ・・・。
他人に迷惑をかけることでなければ、自分にあった食べ方が一番だと思います。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise