Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<案内表示板>(3)@阪神電車

thread
<案内表示板>(3)@阪神電車
電車を利用して移動しますので、外の景色を眺めるのはもちろん、車内ではあちらこちらに目を配り、気になる <ポスター> を眺めたり、車内の 納まり を検分したり、<ステッカー> などの広告物が気になってしまいます。

今回、座席シートを取り付けずに出入り口横の空きスペースの<案内表示板(ピクトグラム)>を見て、気になりました。

右側の「車いす」の<案内表示版>は、金具で留められているのですが、「乳母車」の方には金具が見当たりません。

車両製造当時は「車いす」対策だけが念頭にあり、時代の流れと共にあとから「乳母車」を付け足したのかなと見ているのですが、真意はわかりません。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2016-04-11 02:35

バリアフリーの概念があとから来たようなものなのでアトヅケかもしれないですね、にしても最近車椅子の人に優しい設備だったり何かと便利な世の中にはなったと思います・・・が

乳母車のが邪魔だとかって偏見はまだまだありますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-11 04:56

子育てがたいへんね環境ですので、乳母車の親子はあたたかく見守ってあげたいですね。
先日は、東京の地下鉄で乳母車が電車のドアに挟まれる事故がありましたが、子供がのっていなくて、不幸中の幸いでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise