Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

豚ロースの西京焼き@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
豚ロースの西京焼き@立ち呑み【...
京都で作られる甘い西京味噌に<味醂・酒>などを加えた漬け床に、「サワラ」や「銀ダラ」・「まながつお」などの切り身を漬けこんで焼いた料理が「西京焼き」です。

【しゅう】では、「ブリカマの西京焼き」「鶏の西京焼き」 などがありましたが、今宵は「豚ロースの西京焼き」(300円)です。

おそらく「豚カツ用」の豚ロース肉だとおもいますが、まったりとした味わいで、選びました(赤ワイン)の 「グランヴィル・ヴァン・ルージュ」 とよく合い、おいしくいただきました。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2016-05-24 15:38

魚の西京焼きはよく見聞きしますが
お肉は珍しいですね
きっといい味わいに漬かっていたことでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-05-24 17:10

魚類もおいしいですが、肉類も味わいがまして、おいしいですよ。
神戸では老舗牛肉店が、「牛肉の味噌漬け」を販売していますが、高くて手が出せません・・・。(汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise