Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1938)丸い葉の【ユーカリ・ポポラス】

thread
ファルコン植物記(1938)丸...
<ファルコン植物記>も、入院のため、途切れてしまっています。運の悪いことに、今はきれいな花が咲くシーズンでもないだけに困っていますが、観葉植物に目を向けました。

「ユーカリ」の葉は、コアラの食用ということで有名ですが、我が母校「兵庫県立兵庫高等学校」の校章にも尖がった細長い葉が使用されています。 形状から、おそらく「レモン・ユーカリ」の葉だとおもいます。

「ユーカリ」は、フトモモ科ユーカリ属の総称として用いられ、約500種ほどがオーストラリアやタスマニア島等に分布しています。変種も多く見受けられ、常緑高木となるモノが多く見受けられます。この【ユーカリ・ポポラス】は、丸い大きな葉が特徴的で、可愛らしさを感じる樹形の品種です。
#園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-12-20 14:55

今の色は山茶花くらいですよね。
我が家も山茶花が頑張ってます。
あとは南天の赤い実かな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-12-20 15:02

淡い桃色の山茶花きれいですよね。
かわいらしい「おつきさん」の表情がいいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-12-21 17:01

このユーカリコアラが食べる物とは種類が違うのですか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-12-21 23:41

コアラにとって、ユーカリなら種類はなんでもいいのではないでしょうか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise