Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

気になる伝説の植物「マンドラゴ」@農業公園・淡路ファームパーク・イングランドの丘

thread
気になる伝説の植物「マンドラゴ...
農業公園・淡路ファームパーク・イングランドの丘(南あわじ市)で“魔法の薬草”や“伝説の植物”といわれる「マンドラゴラ」が開花しています。

「マンドラゴラ」は、ナス科マンドラゴラ属の植物で、地中海沿岸や中国西部にかけて自生。古くから薬草として用いられたが、根には幻覚・幻聴を引き起こす神経毒が含まれています。また、根の形が人の様な形状をしていることから、引き抜くと悲鳴を上げ聞いた人間は発狂してしまうという伝説が中世ヨーロッパを中心に広まり、映画「ハリー・ポッター」シリーズにも登場しました。

同施設では、15年以上前から栽培を開始し今回が初めての開花になります。昨年12月21日から、バックヤードからコアラ館入口に移して公開が行なわれています。施設によりますと1月20日頃まで鑑賞ができるということです。
#植物 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2018-01-12 14:48

へぇ~~
ハリーポッターに出てきた植物実在するんですね
根っこが見てみたいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-01-12 14:52

ひっこぬく人がいるのかなぁ・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise