Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<サンマ>漁解禁

thread
<サンマ>漁解禁
今年の「サンマ漁」が8日、解禁されました。10トン未満の小型船を皮切りに、漁法や漁船規模ごとに順次出漁。8月20日には100トン以上の大型船の漁が解禁され、9月以降に漁獲がピークを迎えます。漁の解禁日は昨年と同様。 

秋の味覚である<サンマ>はここ数年、深刻な不漁が続いています。特に昨年の漁獲量は合計約8万5000トンで、半世紀ぶりの低水準にとどまりました。秋でも品薄で価格が下がらず、首都圏のスーパーなどでは特売を控える動きが見られ、毎年開催の 「サンマまつり」 の開催中止などがありました。

<サンマ>の漁獲が低調な要因は、資源の減少に加えて、日本近海に来遊する前に、公海上で台湾船や中国船が「先取り」していることも挙げられています。漁獲が回復する兆しは見えておらず、北海道の研究機関は「今年も道東沖の来遊量は少ないのではないか」と予想しています。 

庶民の秋の味覚の楽しみの<サンマ>の漁獲量とともに、昨年はパサパサの<サンマ>しか口にできず、脂の乗り具合が気になります。
#グルメ #ブログ #漁業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
垂水の山奥人
Commented by 垂水の山奥人
Posted at 2018-07-08 07:14

サンマとは関係ないのですけど。 
 
大雨災害の影響で鹿児島県や四国の鰻養殖業者の養殖場や養殖場に付随する冷凍倉庫が被害を受けて、国産鰻を飼育・保存できなくなったため、急きょ大量に出荷されているそうです。 
 
なんだか「丑の日」の価格高騰を見込んで冷凍倉庫にため込んでいたとしか思えなくて「やることがいやらしいなぁ」と思いました。 
 
ですけど、もしも関西にも緊急出荷の国産鰻が回ってきたら、価格が高騰する丑の日に食べなくても、今のうちに少しでも安い国産鰻が食べられるチャンスかもしれないです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-07-08 14:03

垂水の山奥人さん、コメントありがとうございます。
経済優先の社会ですから、何があっても不思議ではない気がしています。

鰻が安く食べれるのはありがたいことですが、ウラ話を聞いてしまうとがっかりですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise