Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(175)ざびえる@ざびえる本舗

thread
お茶菓子(175)ざびえる@ざ...
本日お茶菓子としていただいたのは、「ざびえる本舗」(大分市大分流通業務団地内)の南蛮菓「ざびえる」です。

長久堂」が大分市の銘菓として1962年から製造・販売していましたが、2000年10月に自己破産したため、入手できなくなりました。しかし、旅行者等の土産品としてのみならず、地元住民のお茶請けとして非常に浸透していたお菓子であったため、復活の要望が強く、「長久堂」の元従業員が「ざびえる本舗」という新会社を2001年1月18日に設立、2001年4月から製造・販売が再開されています。

天文20年(1551年)豊後の国を訪れた<フランシスコ・ザビエル>(1506年4月7日~1552年12月3日)は、1549年(天文18年)に日本に初めてキリスト教を伝えたことで有名な宣教師で、<大友宗麟>の庇護を受け、神の教えを広めると共に、小学校や大病院を次々に建て、府内の街(現在の大分市)に、南蛮文化の花を咲かせました。その功績を讃えて、和洋折衷の菓子・南蛮菓「ざびえる」が誕生しています。

バター風味豊かな洋風の皮と、精選された純和風の白餡と、ラム酒に漬けたレーズンを刻みこんだ2種類の餡があるようですが、今回は、白餡だけのタイプで、ラム酒のレーズン味は、楽しむことはできませんでした。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise