Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

14年ぶりの米の新種「粒すけ」@千葉県

thread
< チーバくんが頭上に掲げてお... < チーバくんが頭上に掲げてお披露目をしているイメージのデザイン >
千葉県が14年ぶりに開発したうるち米の新たな品種「粒すけ」が披露されています。<森田。知事は東京オリンピック・パラリンピックなどをきっかけに売り込みを図りたい考えです。

「粒すけ」は主食用のコメとして千葉県が14年ぶりに開発を進め、食味のよさで知られる「コシヒカリ」やあっさりとした味わいの「ふさおとめ」などをもとに誕生しました。

成長したときの高さが「コシヒカリ」より10センチほど低いため風が吹いても倒れにくく、コメの粒が大きく、もっちりした歯応えが感じられるということです。

千葉県によりますと、味は同じ県産の「コシヒカリ」と「同等以上」だということで、県は東京オリンピック・パラリンピックが開かれる来年度には、およそ1000トンの生産を目指したいとしています。

<森田。知事は「県内を訪れた外国人にコメを売り込む大きなチャンスだと思う。ライバルは多いが、あまりほかを意識せず愚直にPRしていきたい」と意気込んでいます。今のところ「チーバくん」をイメージに使用していますが、梨の妖精「ふなっしー」に次ぐ新しいマスコットキャラクターが出てきそうな気がしてなりません。
#ブログ #新種 #米

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise