Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ロエベ」新コレクションに対して謝罪

thread
「ロエベ」新コレクションに対し...
スペインの高級ファッションブランド「ロエベ」は24日までに、新たなコレクションとして売り出していたシャツなどがナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人の大量虐殺)犠牲者の制服に似ているとして非難されたことを受け、社のインスタグラムのアカウント上で謝罪し、関連商品を公式サイト上の販売の対象品から削除しています。

問題の商品は、19世紀の英国の陶芸家<ウィリアム・ド・モーガン>に触発されて手掛けたとするコレクションの一環で今月14日から販売開始。ただ、縦じま模様やボタンダウンのシャツ、同様のデザインのズボンが強制収容所のホロコースト犠牲者の制服に似ているとして多くの批判を招いていました。

「ロエベ」は声明で、ホロコースト犠牲者の制服との類似点に触れ、「われわれの意図では決してなかった」と釈明。「われわれが尊ばれるべき記憶に無神経と受けとめたかもしれない関係者に謝る」と語っています。

ファッションブランドがホロコースト犠牲者の悲劇を想起させかねない衣料品を売り出して批判されたのは今回が初めてではありません。スペインに同じく拠点がある「ザラ」も2014年、強制収容所のユダヤ人収容者の制服にあった黄色の星印をあしらったしま模様のTシャツを販売し、謝罪を表明しました。

同社は当時、この星印は古典的な西部劇映画に出てくる保安官の星印に着想を得たものと説明。ただ、Tシャツの販売開始から数時間後には商品を撤収させています。
#ファッション #ブログ #ホロコースト

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-11-24 17:06

ロエベ、大好きです
まだ高松でメジャーじゃなかったころから買っていました
三越高松に出店してからはメジャーになったので…最近は脚が遠ざかっていましたが
この9月末で閉店!
残念です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-11-24 17:10

お気に入りのブランドが閉店とは、残念ですね。
高松ではうれなかったのかな・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise