Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(346)カステラ@カステラの日

thread
お茶菓子(346)カステラ@カ...
本日5月3日は一般的に言えば「憲法記念日」ですが、「五三焼カステラの日」でもあるとのこと。「五三焼カステラ」というのは知りませんでした。カステラと言えば長崎、神戸っ子としては、「文明堂」ということになります。

「五三焼カステラの日」は、長崎県雲仙市に本社があり、その名の通り「五三焼カステラ」を製造販売する有限会社「和泉屋」が制定したとのことです。

なぜ「五三焼」って言うのでしょうか。その名の由来は、卵の割合にあるようで、卵黄が5に対して、卵白が3の割合だということ。そして、贈答用に「桐箱入り一枚ものカステラ」なるものがあるそうで、桐と言えば桐の家紋「五三の桐」にもちなんでいるそうです。

長崎の「カステラ」となれば、残念ながら、いただいたことはありませんが、代表格となれば、1624年(寛永元年)創業の、「カステラ本家」を商標登録している「福砂屋」(長崎県長崎市) になるのでしょうか。
#ブログ #記念日 #和菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account