Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ご冥福を祈ります<山本寛斎>さん

thread
ご冥福を祈ります<山本寛斎>さ...
デザイナーの<山本寛斎>さんが21日、76歳で亡くなられています。27日、娘で女優の<山本未來>(45)が自身のインスタグラムで報告しています。<山本寛斎>さんは今年3月、急性骨髄性白血病で闘病中であることを公表していました。
7月31日に予定されているオンラインイベント「日本元気プロジェクト2020『スーパーエネルギー!!』の準備を続けていましたが、残念ながら参加はかないませんでした。

<山本寛斎>さんは1944年生2月8日まれ。1971年、ロンドンにおいて日本人として初めてファッションショーを開催。1974年から1992年までパリ・ニューヨーク・東京コレクションに参加し、世界的デザイナーとしての地位を確立しました。<デヴィッド・ボウイ>、<エルトン・ジョン>、<スティーヴィー・ワンダー>らとも交流を持ち、既成概念を突き崩すアヴァンギャルドなデザインは、時代に敏感な若者から圧倒的な支持を獲得しました。

娘で女優の<山本未来>と2003年に結婚した<椎名桔平>(56)の結婚式(2010年1月に第一子となる男児を出産するも2019年に離婚)では、2人の衣装をデザインしたことでも話題となりました。

ライブなどイベントプロデューサーとしても活躍し、2008年G8洞爺湖サミットの会場・社交行事の総合プロデュース、「京成スカイライナー」新型車両の内装・外装のデザイン(2010年度グッドデザイン賞、2011年度ブルーリボン賞受賞)など、幅広いジャンルを手がけました。
#ファッション #ブログ #訃報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
さち
Commented by さち
Posted at 2020-07-26 22:57

椎名桔平離婚してたんだ!山本寛斎さん高田賢三さんではケンゾーが好きだったけど、(色彩感覚が)
山本寛斎さんがTVで紹介してた焼きそばレシピ結構好きで真似したな。(ソースをいっぱい入れるけど最後に鰹節もたくさん入れるからソース辛くならない)面白い人だったし。こうして世代は交代するんだな~。スケールの大きい何か、これからの日本人も世界で活躍してほしいです。今や人を動かすのはマンパワーではないのかもしれないのですけど。ご冥福お祈りします。合掌。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-07-27 01:05

ファッション業界として、山本寛斎さん高田賢三さんの次の世代がピンときません。
デザイナーよりも安室奈美恵さんやアイドルたちが
ファッションリーダーとなってしまっているのかな・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise