Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日本歴代最高気温「41.1℃」観測@静岡県浜松市

thread
日本歴代最高気温「41.1℃」...
17日(月)、静岡県浜松市で国内の史上最高気温に2年ぶりに並びました。
11時26分に2日連続の40℃到達となった後もさらに気温が上昇し、12時10分に「41.1℃」を観測しています。国内で40℃台を連日観測するのは観測史上初めてになりました。2018年7月23日に埼玉県熊谷で観測された「41.1℃」に並ぶ、歴代最高気温のタイ記録となっています。

長らく日本の歴代最高気温として君臨していました1933年に観測された山形の「40.8℃」を74年ぶりに更新したのが、2007年8月16日の埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市で「40.9℃」を記録しています。

ただ、その記録はわずか6年後の2013年8月12日に高知県四万十市・江川崎が「41.0℃」を観測して塗り替えられ、さらに5年後の2018年7月23日に埼玉県熊谷市で「41.1℃」の新たな歴代最高気温を観測しています。

地球温暖化や都市化など、様々な要因で近年は40℃を超える暑さが増加しています。暑さもひとつの災害と考え、「命を守る」対応をしていく必要がありそうです。
#ブログ #気温 #気象

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-16 22:50

高松は何度になるのでしょうか?
今日はゴミ出し以外、一歩も家を出ていません
出られないですねぇ~

でも脚、パンパンです
運動して汗をかかないとマズイですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-08-16 23:03

神戸も今年の最高気温のようです。
その昔は、30度を超えると騒いでいたようにおもえるのですが・・・。
温暖化というよりは、もはや熱帯化ですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2020-08-17 00:23

ついに来ましたね・・・。
40度超えると外での作業はできなくなるみたいですね。
それにしても歩いてるだけでもフラフラします・・・。
これがまだまだ続くというから地獄ですね(*ノωノ)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-08-17 00:27

湿度も高い中での40度とは、驚異的です。
吐き出す息よりも吸い込む空気が熱いという循環では、作業は無理でしょうねぇ。
Toshiakiさんも、「命を守る」ことを、お考えください。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2020-08-17 02:04

もはや、笑い事とか話のネタでは無くなってきています、危険な気候との認識が必要になってきましたね、
武漢肺炎の比ではないと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-08-17 02:47

百葉箱の中のけいそくちですから、実質的にはと考えるのが恐ろしいですね。
熱波で死亡ということも考えないといけない熱帯化が、
迫ってきている感じがしてなりません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise