Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • <グーグルロゴ>(201)「アレクサンドル・デュマ」

<グーグルロゴ>(201)「アレクサンドル・デュマ」

thread
<グーグルロゴ>(201)「ア...
本日の<グーグルロゴ>は、フランスの小説家・劇作家の<アレクサンドル・デュマ・ペール>(1802年7月24日~1870年12月5日)です。

有名人としての登場人物の多くは、お誕生日か亡くなられた日に合わせての変更が多いのですが、たまに「??」という日付けに現れ、その日との関連の意味づけに悩まさせてくれます。

本日、なぜ「アレクサンドル・デュマ」が登場したのか朝から気になり調べていました。

前回(200)登場の彫刻家の 「バーバラ・ヘップワースを称えて」 も難解で、生涯にわたる制作の活動地となる場所「セント・アイヴス」に、初めて訪れた日にちでした。

小説家・劇作家ということで、『ダルタニャン物語』や『モンテ・クリスト伯』の初版発行日だとか、『三銃士』や『二十年後』などのなにがしかの上演初日とかの関連かなと思いつくのですが、お手上げ状態でしたが、 『モンテ・クリスト伯』(Le Comte de Monte Cristo)が、フランスの日刊紙「ジュルナル・デ・デバ」紙に連載(1844年~1846年)が始まったのが、どうやら「8月28日」だということに辿りつきました。
#ブログ #ロゴ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise