Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ムーンライトながら」運転終了@JR東日本とJR東海

thread
「ムーンライトながら」運転終了...
JR東日本とJR東海は22日、東海道本線の夜行快速列車「ムーンライトながら」の運転を終了すると発表しています。

「ムーンライトながら」は、東京~大垣間の夜行快速列車。1996年に定期列車として運転を開始し、2009年以降は臨時列車として繁忙期に設定されていました。

同列車は、東海道新幹線開業以前より、東海道本線で運転されていた夜行普通列車の系譜を引き継ぐもの。新幹線開業以降も通称「大垣夜行」として1往復が残存。1996年に特急型電車の373系へ車両を置き換える際に、「ムーンライトながら」の名称となりました。臨時列車化以降は、2013年までは183系・189系、同年からは185系が使用されてきました。

JR東日本とJR東海はの運転終了について、「お客さまの行動様式の変化により列車の使命が薄れてきたこと」に加え、使用車両の老朽化が理由にあると説明。同列車は2020年は、コロナ禍になり夏と冬は運転されず、2020年3月の運転分がラストランとなっています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2021-01-23 04:15

「ムーンライト」ということは夜行?
「夜行」という言葉自体、時代遅れでしょうか?
なくなるのは必然かしら?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-01-23 04:57

はい、夜行列車でした。利用者にとっては、便利な列車だったと思います。
最後に乗車したかったファンも多くいたと思いますが、コロナ禍も思わぬところに影響を及ぼすようで、残念です。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2021-01-23 04:39

時々乗りました、東京駅を零時?に出発します、途中で長時間停車するので、尾張一宮には朝の6:30前後に停車します。
岡山出張時、尾張一宮をこの頃に乗車するのでホームでよく見ました・・・・

時々乗ったのは、東京で飲んだくれて新幹線の最終に間に合わなかったからです、遠い昔のことのようです・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-01-23 04:55

東京~大垣間の夜行普通列車は国鉄時代から毎日運転の「大垣夜行」として、普通列車乗り放題の「青春18きっぷ」ユーザーなどに親しまれてきました。これが1996(平成8)年に全車指定席の快速「ムーンライトながら」になり、2009(平成21)年からは春、夏、冬に運転される臨時列車となりました。
楽しい思い出をお持ちのようで、井伊ですね。コロナ禍も。思わぬところに影響が出ているようで、ラストランを経験することなく運休となりましたので、多くの鉄道ファンはがっかりされていることだと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise