Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(957)和菓子「紫陽花」

thread
お茶菓子(957)和菓子「紫陽...
お茶菓子としていただいたのは、季節の和菓子としての「紫陽花」です。

「紫陽花」は、ミズキ目、アジサイ科アジサイ属の落葉低木の一種ですが、開花時期が6月~7月ということで梅雨の時期とかさなり、雨に紫陽花が風物詩のようによく扱われています。

「紫陽花」の原種は日本に自生する〈ガクアジサイ〉です。花序の頂部がたいらで両性花が多数あり、密集した両性花の周囲だけに萼が大きく発達した装飾花(中性花)がみられます。

この和菓子の真ん中の形は、花序が球形ですべて装飾花となった「アジサイ」で、「手まり咲き」と呼ばれる形を模倣した意匠でした。
#ブログ #和菓子 #植物 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
SETSUKO
Commented by SETSUKO
Posted at 2023-06-30 01:59

和菓子いいですよね。季節が感じられて。
明日はあんみつでも買いに行こうかなあとファルコンさんの投稿を見て思いました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2023-06-30 02:20

洋菓子系に押され気味のようですが、
四季を感じさせ、凝縮された彩もきれいで、
何より職人さんの技術がいいですね。
見直されてもいい分野だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise