Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<藤井聡太王将>(276)先勝@第73期王将戦七番勝負第1局

thread
<藤井聡太王将>(276)先勝...
7日から二日制で指されていました第73期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局が、栃木県大田原市「ホテル花月」で二日目の8日午前9時より先手の<菅井竜也八段>の封じ手「4七飛」から再開しました。
 
<藤井聡太王将>はこの手に対して31分考えると、飛車先の歩を相手の歩の前に突き出して、54手目にして初めて駒がぶつかりました。<藤井聡太王将>はさらに歩の突き捨てで角交換を迫る積極策に出ましたが、<菅井竜也八段>はこれを回避し、即決戦には進みませんでした。
 
両者とも自陣で守りを固めて相手の出方をうかがう展開が続きますが、午後になって<藤井聡太王将>が残り時間30分を切ったところで敵陣に歩を打ち込むと、互いに攻め合いとなりました。
 
<藤井聡太王将>は残り時間が少なくなる中、駒の数を背景に形勢を有利に持ち込み、挑戦者の<菅井竜也八段>(31)に120手で勝ち、3連覇に向けて好スタートを切りました。
 
王将戦七番勝負第2局は20日、21日の両日に佐賀県上峰町の「大幸園」で指されます。
#タイトル戦 #ブログ #将棋 #王将戦

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2024-01-08 23:06

こちらのニュースでは「菅井竜也八段がやぶれました」と出ました
ウルトラが「主語が違うやん!」というけど、彼は岡山出身だから、岡山香川のTV局では
そうなるんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2024-01-08 23:24

なるほど、地元の英雄が優先ですね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise