Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

中国探査機、月裏側に着陸成功

thread
中国探査機、月裏側に着陸成功
2日、月の裏側で土壌試料の採取を計画する中国の無人探査機「嫦娥6号」が予定した南極域への着陸に成功しています。
 
地球との通信が難しい裏側での採取は世界初となり、地球に持ち帰ることができれば、<習近平>政権が目指す「宇宙強国」に大きく近づくことになります。中国探査機の月着陸は3回目で、裏側への着陸は2回目となりました。
 
「嫦娥6号」は、5月3日に海南省文昌からロケットで打ち上げられ、8日に月の周回軌道に入っていました。本体から切り離された着陸機・上昇機が、月の裏側に位置する巨大クレーター「南極エイトケン盆地」に軟着陸しています。
 
ドリルなどを使って月の土壌を集め、これを収納した上昇機が月軌道で待機する本体に戻ります。地球には今月下旬の帰還を予定しています。
#ブログ #天体 #宇宙 #探査機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2024-06-01 20:16

中国の技術革新は凄いですね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2024-06-01 20:43

月開発の指導権争いが、
これから出てきそうで、心配です。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2024-06-02 01:48

ニュースで知りましたが、素晴らしいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2024-06-02 02:26

日本も追いつくように頑張ってほしいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise