パリ2024パラリンピックで金メダルを獲得したプロ車いすテニスプレイヤー<上地結衣>ですが、ナレーションを<花江夏樹>が担当するドキュメンタリー映画『The Break 世界一、負けず嫌いのテニスプレイヤー、上地結衣。』が、2024年10月18日より全国で順次公開されます。
先天性の病によって車いす生活となった<上地結衣>は、姉の影響により11歳でテニスを始めます。高校3年生でロンドン2012パラリンピックに出場し、高校卒業後はプロに転向しています。18歳で海外遠征を経験し、20歳で世界ランキング1位となりました。
リオ2016パラリンピックでは銅メダル、東京2020パラリンピックでは銀メダルを獲得。オランダの選手である<ディーデ・デフロート>が立ちはだかり、<上地結衣>は世界ランキング2位に6年間甘んじることになりますが、パリ2024パラリンピックではついに<ディーデ・デフロート>を破り、シングルスとダブルスで2冠を達成しています。
本作では3年間にわたって<上地結衣>に密着し、世界一に向けて貪欲に挑戦する彼女をカメラに収めています。日本から見守る母のほか、彼女を支えるコーチや車いすエンジニア、さらに車いすテニス界のレジェンド<国枝慎吾>の姿も映し出されています。