Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『タワー・サイド・メモリー』(松任谷由美)

thread
『タワー・サイド・メモリー』(...
年明けより、ポートタワーの山側にある「神戸タワーサイドホテル」が、外資系投資ファンドに経営譲渡との記事が出ておりました。ここにきて、本格的に話しが煮詰まってきているようです。
この16日より、全レストランや宴会場が閉鎖され、担当部署の従業員は3月末にて解雇。宿泊部門だけの営業となるようです。

わたしの業界の新年会開催は、このホテルが定番でした。料金も安く、帰りがけには何枚かのタクシーチケットのサービスもあったりと、重宝しておりました。

現在経営にあたっているのは、ホテルアンドリゾート(株)という、ホテル専門の会社のようです。外資系だからと言って、特別なアイデアで経営が急にぶり返せるとは思えません。

そんなとき、口に出てきましたのが、ユーミンが唄う『タワー・サイド・メモリ』の歌詞です。
1981年11月の発売の『昨晩おあいしましょう』のアルバムに入っています。

  ♪ Kobe girl いちばん素敵な
  ♪ Kobe girl きみだけを見ていた
  ♪ Kobe girl 恋のささやき

ユーミンは19歳でデビューして、すぐ神戸に来ています。そしてそれ以来、宿泊は必ず「神戸タワーサイドホテル」でした。
今となっては、高級感のあるホテルではありませんが、窓から見える神戸の夜景は、ユーミンにとって特別なものだったのでしょうね。

阪神・淡路大震災後、自らのラジオ番組の中で、泣きながらこの曲を掛けていました。

発売された1981年は、神戸ポートアイランド博覧会が催された年です。30年ほど前に比べ、神戸の街が良くなっているのか、♪ Kobe girl・・・、をリフレインしても、答えは出てきそうにありません。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-11 18:03

自然淘汰というと、思い出も思い入れも消えてしまうようですが、自然な流れでしょうか?


神戸はオシャレで大好きな街です。
大阪から近かったのに、意外と行かなくて。
もっと行っておけばよかった!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-12 03:34

これからも、まだまだ神戸に来る機会があるでしょう。


新規ホテルも数多いみたいですし、香港のように高層ビル街になりつつある神戸も、自然の流れなんでしょうね。

People Who Wowed This Post

kobeport
Commented by kobeport
Posted at 2008-03-12 07:59

ホテルがどんどん外資系になって

いきますね。
複雑な気持ちです。

ここのバイキングに行こうと思いながら
果たせませんでした。(泣)

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ホテルがどんどん外資系になって
いきますね。
複雑な気持ちです。

ここのバイキングに行こうと思いながら
果たせませんでした。(泣)

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-13 02:25

お昼のバイキング、手頃な価格でしたのに、残念ですね。


ホテルが外資系になり、ホテルの名前を言われても、わからないですね。
やはり、新神戸オリエンタルであり、ワシントンでないと、わたしはピンときません。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2008-03-17 05:55

今、初めてこの記事に気がつきました。

私、ユーミン大好きなんです。

「昨晩お会いしましょう」のアルバムの中では、
売れすぎてしまって少し手垢がついてしまった感があるけれども、やっぱり「守ってあげたい」は名曲です。
あと、もちろん「カンナ8号線」♪ コンサートのアンコール曲の定番です。
「A HAPPY NEW YEAR」も好きです^^

でも、知らなかったなあ「タワー・サイド・メモリー」の逸話。
ファルコンさんもユーミンお好きなのですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-17 15:14

一番ではありませんが、好きな歌手ですね。

年齢的に同世代ということもありますし、『ルージュの伝言』は、当時としてはめづらしタイプの曲でしたから、すぐ印象に残りました。

ユーミンは、神戸が一番で、二番手に好きな街が金沢だったはずです。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2008-03-17 15:52

そうなんですね^^

確かに、ユーミンには神戸が似合います。

学生時代、京都から神戸までユーミンを聞きながらドライブするのが最高のデートコースでした。
でも、車を持っていない人の方が多かったので阪急電車を乗り継いで行くことが殆どでした^^

そうそう、旦那さんは婚約当時、魚崎に住んでおりました♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise