Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

さよなら、インド象の諏訪子@神戸市立王子動物園

thread
さよなら、インド象の諏訪子@神...
神戸市立王子動物園で飼育されてました、国内最高齢のインド象の諏訪子が、飼育員に見守れながら今朝方亡くなりました。

昭和25年7歳で神戸の諏訪山動物園に来神、王子動物園に移される機会に「諏訪子」と命名、長く神戸市民に慕われてきました。年齢は65歳、人間でいえば100歳を超える大往生だそうです。

3月頃から体調を崩し、4月初めには寝たきりになっているとの報道がありましたが、「やはり」という思いで、ニュースを聞きました。

王子動物園は桜もきれいな所で、今年も多くの方が来園されたでしょうが、諏訪子の姿は檻の中で見ることは出来なかったでしょう。

飼育歴では、井の頭動物園の「花子」が62年という日本最長の記録を持ち、かつ最高齢のインド象になるはずです。

遠足・写生会等の学校行事、また家族でと、神戸の誰もが接したことのある諏訪子、冥福を祈りたいと思います。
お別れ会が催されるとのことですが、多くの市民の参列があるはずです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-10 07:29

動物の死というのは無条件に悲しいですね。


動物の死には立ち会いたくないですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-10 18:08

Toshiakiさんの言われる通りですね。

戦争中の動物の薬殺の話し、思い出しました。
遠く故国を離れても、人気者であったのが、勲章ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-10 15:43

王子動物園といえば亀井一成氏を思い出します。

チンパンジー、チェリーちゃんの人工飼育で有名な方です。
ABCラジオのキダタロウの番組で、彼のトークがとても楽しみでした。(^_-)-☆
諏訪子の話もよくされていました。
どうされてるんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-11 02:40

亀井さんも、諏訪子以上に有名な方ですね。

王子動物園の前身の諏訪山動物園からの飼育員ですから。
人口飼育のチンパンジーのお話など、よく聞かせていただきました。
最近はあまり、ラジオにも出られていません。のんびりと本などかかれているようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise