Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

現代的なお地蔵さん

thread
現代的なお地蔵さん
灘区のとある住宅街の一角に、現代的なお地蔵さんを見つけました。

昔からあるお地蔵さんだと思います。
飾られている基壇の部分は、以前のモノだと思いますが、上屋はコンクリートブロックで囲い直され、一般的な木製の祠ではありません。

賽銭箱も、手提げ金庫に穴空け加工されていて、笑ってしまいました。

住宅と同様、お地蔵さんの住まいも、耐震補強は万全のようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by sunday
Posted at 2008-10-04 15:34

ファルコン様。。。

賽銭箱の事ですが。。。
世知辛い話ですねぇ。
今では悪い事をすると
こうなる…と言う戒め的な
昔話を大人が子供に言い聞かせながら
育てると言う事がなくなったから
でしょうか?
”鉄は熱い内にうて!”と言う事は
何に対してもそうだと思うように
なりました。
それにしてもファルコンさんの
そぞろ歩き…範囲が広いですねぇ。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
賽銭箱の事ですが。。。
世知辛い話ですねぇ。
今では悪い事をすると
こうなる…と言う戒め的な
昔話を大人が子供に言い聞かせながら
育てると言う事がなくなったから
でしょうか?
”鉄は熱い内にうて!”と言う事は
何に対してもそうだと思うように
なりました。
それにしてもファルコンさんの
そぞろ歩き…範囲が広いですねぇ。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-05 01:25

ひとつひとつの事柄に、すべて意味があると思いますが、その意味の伝授がsundayさんの言われるとおり、行われていませんね。


日本の文化である茶道の作法さえ知らず、着物も着れない現状です。歌舞伎役者の名前も分からなければ、能も見たことがない。
もう少し足もとの大事なものを、大事にしてゆかないといけない時期のような気がいたします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-04 18:15

阪神淡路大震災の教訓でしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-05 03:39

おそらくそうだと思います。

末長く存在すべき祠でしょうから、耐久性を重要視されたんでしょうね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-10-05 15:37

ファルコンさん

春日野道商店街ちかくでも、同じくコンクリート製のものを見ました。
でもこれは上は木造かな。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-06 00:57

費用も安く、丈夫で長持ちを考えるとブロックやコンクリート製になるんでしょうね。

お店の数が多い分、お地蔵さんもならんでますね。いい感じで、素敵な雰囲気のお地蔵さんだと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise