Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<駅のコンコースの通り抜け>

thread
<駅のコンコースの通り抜け>
JR兵庫駅は、コンコースが山側と海側とがつながっていて、通り抜けできます。

当然人間様だけの通り道だと思いますが、ひっきりなしに自転車で通りぬける人の多いこと。
少しばかりの遠回りを、嫌がるようですね。

自転車禁止のマークーも防護柵もなんのその、皆さん堂々と走りぬけています。

集団で通り抜ける姿に驚いてカメラを取り出しましたが、あわてる必要はありませんでした。
次から次へと自転車の人が通って行きます。

JR神戸駅のコンコースも山側と海側がつながっていますが、さすがに自転車の乗り入れは、まだ見たことがありません。

地域性だと言いきれば、どこからかお叱りを受けそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by sunday
Posted at 2008-10-22 06:21

ファルコン様。。。

兵庫駅に住んでいた者としては
自転車が通り抜けする気持ちの
一端もわかる気がします。
神戸駅と違い高架を通って通り抜け
するのが非常に手間がかかるように
なっています。
以前すぐ南側にはあまり人家がなく
貨物の物置のようになっていたので
必然的に人の通る数も少なかったの
ですが南側に集中して集合住宅や
ス−パ−が出来てみると
いかにも南北をつなぐ駅を中心とした
道が貧困な発想のままだと住んでいる時に
感じました。
だからと言って。。。
駅構内を自転車で走っていいとは
考えませんが何か良いアイデアで
あの不便をどうにかできたらと
思う事はありました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-22 15:54

確かに、震災前後から兵庫駅の南側は高層住宅の建設が多い地域ですね。


駅の乗り降りのお客さんとのトラブルがなければと、しばし眺めておりました。

いいアイデア、・・・難しそうです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-22 06:33

慣れてしまえば、防護柵をくねくねと自転車で通るのもいつものことなのでしょうね。

歩道と自転車道に分けることはできないのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-22 15:57

本来、電車の乗り降りのお客さんの為のスペースですので、自転車での通行のことは考えられていないですね。


動線の関係上、人と自転車の分離は、出来そう無い構造です。

人との接触事故が起こらなければとの不安を持ちました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-22 08:11

こういうところまで自転車転がすなよ・・・、

と、言ってみたくなりますね。

地域によって確かに違いがありますよね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-23 00:57

写真のご婦人は一応押して通り抜けしていますが、若い人は乗ったままです。


人車分離の鉄則は守るべきでしょうが、駅員さんもあきらめてりうのが現状みたいです。

People Who Wowed This Post

Commented by 慕撫
Posted at 2008-10-22 08:23

神戸駅の場合、コンコースとは別に兵庫駅側にも通り抜けられる通路がありますね。あと、駅周辺の雰囲気を比べると、神戸駅よりも兵庫駅のほうが日常的なのでいたしかたなし、なのかと^^!でもせめて、コンコース内は押して通り抜けて欲しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-23 01:00

どちらも持ちつも持たれつの関係が、自然と成立しているのかな。

事故が起こってからは遅いよなと、感じております。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-22 15:41

高松の商店街、自転車通行可なんです。(-_-メ)

結婚してきたっとき、ビックリしました。\(◎o◎)/!

心斎橋より広い、立派な商店街なのに、自転車が王様でした。信じられない!
投書しようかと思った!

今でもその状況は変わっていませんが、さすが通行量の多い日・祝日は通行禁止になったようですが、違反者、多い!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-23 01:06

商店街でも、自転車での通行目立ちますね。

元町商店街は歩行者専用通路なんですが、平気で自転車を乗り回しています。
ガードマンが注意をしておりますが、素知らぬ顔。
自転車が車両であるという意識が欠如しているのか、これも免許制にすべきです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise