Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<キノコ>(1)

thread
<キノコ>(1)
とある地域住民が手入れをされている植え込みの中の朽木に、さるのこしかけに似たキノコが多数発生しているのを発見いたしました。

1,2か所はたまに見かけますが、こんなにもたくさん発生しているのは珍しいと思います。

まだ大きいもので4センチ程度、これから年月を掛けて大きくなるのでしょうが、その前に心ないいたづらでちぎられるかも知れません。

大きくなるのを待っている人もおりそうで、この先どうなる運命かなと気になります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-14 06:30

う〜〜〜ん・・・。


こういうのはいたずらの対象になりやすいんですよね・・・。
なかなか無事に大きくなるのは難しいかも・・・(ーー゛)

大きくなっていくのを楽しみながらってのは難しんでしょうかねぇ・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-14 15:34

「さわってはいけません」とかの標識を貼れば余計にいたづらされそうな気もいたします。

ほっておけば、やはり遊ばれてしまうでしょう。
難しいですね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2008-12-14 06:41

子供のころ、小学校の中に生えている木に大きなサルノコシカケが育っていたことを記憶しています。


この写真のサルノコシカケ、無事に育ってくれることを祈ります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-14 16:04

単なるキノコだと言ってしまえばそれまでですが、大きく育ってほしいですよね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-12-14 07:21

すごいですね。初めて見ました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-15 00:55

まだちいさな固まりなんですが、おおきくなるとネーミング通り、半円形の傘になってきます。

注意して観察しておきます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-12-14 12:24

「さるのこしかけ」って、こんな街の中でも生えているんですか!?

見たことがあるキノコですね。
これがそれとは知らなかったです。
でも、よく似たのがあるから、素人の私には区別がつかないです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-15 00:56

朽ちた木なら、出来ていてもおかしくないと思います。

大きくなれば、形が決まってきますので、分かりやすくなるのですが、この段階では気づかない人も多いかも知れませんね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-12-14 13:48

こういうのは時々見るような

気がするのですが。。。全部が
全部猿の腰掛けではなく、種類が
あるのでしょうか?
お味噌汁の具にもいけるのでしょうか?
(馬鹿な事を。。。)

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
こういうのは時々見るような
気がするのですが。。。全部が
全部猿の腰掛けではなく、種類が
あるのでしょうか?
お味噌汁の具にもいけるのでしょうか?
(馬鹿な事を。。。)

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-15 00:59

さるのこしかけとしては何種類かあるようですが、おもに生育している樹木の違いから名付けられていたように記憶しています。


おおきくなれば硬い状態に変化してゆきますので、味噌汁には向いていないかも。
煎じて飲んでいる人は、おられるみたいですが・・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-12-14 15:48

これ、栽培できますかね?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-15 01:01

シイタケのようにやわらかいものではありませんので、食用としての栽培はないでしょう。

健康食品としての効用はあるようですが、効率がわるいのではないでしょうか、栽培している話は聞きませんね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-14 17:10

先日、お向かいの木の植木鉢に小さなさるのこしかけを見つけて、懐かしいと感じたばかりでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-15 15:24

りっぱに育ってくれればいいですね。

暖かく見守ってください。

People Who Wowed This Post

ふぉるま
Commented by ふぉるま
Posted at 2008-12-17 20:14

これはサクラの木ですね。

カワウソタケかヒイロタケというキノコだと思います。
このキノコに取り憑かれると木が弱って台風などで折れやすくなるんですよ。
薬用のサルノコシカケとは別のキノコです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-18 07:07

ありがとうございます、ふぉるまさん。

形が半円形でしたので、てっきりそうかと思ってしまいました。
バラだけではなく、すごい知識をお持ちのようで、助かりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise