Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

新刊書店の古本市 @元町商店街:海文堂書店

thread
新刊書店の古本市 @元町商店街...
中学生の頃より休みの日になりますと、元町商店街を西から東まで歩き、古書店巡りが楽しみでした。
書籍離れが言われ出してだいぶ年月が経つようですが、古書特有の匂いのするお店が少なくなり、個人の古書店、共同の古書店がそれぞれ1軒づつしかなく淋しさを覚えます。

一般の新刊書店も、丸善がなくなり、2軒残っておりましたが、1軒は教科書専門店に変わったみたいで、これまた元町商店街には海文堂書店さんしかありません。
その本屋さんの2階ギャラリーで「古書市」が開かれています。今年2回目の企画ですが、6店舗の個性ある古書店が出店されているようで、面白い企画だと足を運びました。

インターネットで書籍が買える重宝な時代ですが、本の持つ重みや感触を楽しみながらの掘り出し物探しは、なかなかやめることが出来ません。新刊、古書とジャンルは違いますが、共存共栄で本が大事に扱われることはとてもいいことではないでしょうか。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-19 03:52

そうですね・・・。


インターネットで本が買える時代になりましたが、
やはり実際に手にとって、
本の感触を楽しみながら選ぶというのが本来の本選びですよね。

お手軽というのでは読む姿勢にも影響するんじゃないですかね・・・。
うるさくいうわけではありませんが・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-19 13:01

仕事に使う書籍は、図書館で借りても利用して読みますが、趣味で借りて着た本は、読まなかったりします。

やはり、本はお手軽ではなくて、身銭を切らないと身につかないかも知れませんね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2008-12-19 11:10

特に私の趣味関係の古書は、まるでタイムマシンのように「その時」に連れて行ってくれます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-20 00:23

新刊本では味わえない世界ですね。

趣味の世界ですから、興味ない人にはただの雑誌かも知れませんが、手放せないものだと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-12-19 14:31

古本て、必要な人には宝物なんですよね。


ジジショフは本好きだったので、床がきしむくらい、本がありました。
そのDNAを引き継がなかったわたしは、ブックオフで推理小説を買うのが関の山!

隔世遺伝か、姫は本が好きなようでよかったです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-20 00:26

御多分にもれず我が家も、1階の引き戸が開けにくくなっています。

だいぶ処分しましたが、それでも専門分野と趣味の範囲の書籍は手放せませんね。
姫ちゃんには、どんどん本を読ませてあげてください。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-12-19 15:04

私も本好きで、蔵書は増える一方です。

まだ、同じ本を買ってくるまで記憶減退になっていないだけが救いです(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-20 00:28

山積みの下にあるのが分かっていて、崩されずに仕方なしに2冊目勝ったこともありました。

今は精鋭軍の書籍のみに整理しつつある所です。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-19 17:12

最近は、数社から送られてくるメルマガを見て、本はネット注文しています。

明るく広い書店が苦手です。本を買いに行っても、見つけられずに帰ってきます。
絶版本をネットの古本屋さんで探してもらって、手に入ったこともあります。

そのうち、家が本の重みで潰れてしまいそうな気がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-20 14:44

んん、keimiさんが書店が苦手だちは思ってもみませんでした。


書籍の重みに関しては、ご同情申し上げます。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-12-20 22:00

ファルコン様。。。

もう暮れも押し詰まって参りましたねぇ。
お掃除などされてますか?

いや。。。本のお話でした。
図書館も昔の図書館と違って
本も綺麗だし充実してるし
古本など買わなくてもよい学生
ばかりになったんでしょうねぇ。
ちなみにうちの高校生は知りたい知識は
本屋さんで少しずつ読んで覚えて
帰ってくるという変わり者です。
私の父は古本が大好きでしたが
その父に連れられて本屋に行った事が
ありました。
三宮だと思いますが小さな子供だったので
記憶が曖昧ですが天井くらいまで
本があって。。。子供心に畏怖・畏敬を
感じた事があります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-21 09:21

掃除もしなければいけないと思うのですが、つい怠けてしまいがちです。

整頓された乱雑さがいいと、一人で思っております。

天井までの書籍、子供の低い目線では驚きだったでしょうねぇ。
三宮でしたら、おそらく今年の初めに閉店した後藤書店ではないでしょうか。神戸で一番大きな古書店だったのですが、残念なことでした。
どうしても買いたい本があり、バス代がなくなる価格でしたので、ネギったこともあるほど通い詰めておりました。
いまは、ラコステのお店になってしまいました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise