Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<リボンの飾り>

thread
<リボンの飾り>
ふと見上げた吹き抜けの空間。
向かい同士の手すりをつなげるように、水色のリボンが渡されています。

ひらひらとした生地でしょうから、どうやって向かい側に渡せたのか、しばし考え込んでしまいました。

何か棒のようなものを先端に付けて、向こう側に渡したのかもしれませんが、それにしても5メートルほどの距離もありますし、はて?

見上げながら考えていたら、首が痛くなってしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-07-16 05:36

 まさか、反対側に投げてキャッチボール状態なんて事はありませんよね。

 閉店後のショッピングセンターは興味があります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-16 15:02

布先にオモリ代りにボールみたいなのを付けて、相手側に投げるというのもありかなと思いますね。


ディスプレイの技術も、面白そうですね。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-07-16 07:01

見えている写真のみから考えると、同じ階同士なら渡り通路(写真手前)からお互いにリボンを引っ張って広げることができるのでないでしょうか。また、違う階にリボンが渡っているなら一片を下の階の人に渡し広げていけば段違いができると思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-16 16:08

あ〜あ〜、手前から二人で、横に動きますか・・。

なるほど、せんべいさんのが正解のように思えてきました。
ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-16 07:23

こういう感じのものをときどき見ますが、

ロールティッシュみたいになってるものを、
投げるんじゃないかと思ってましたよ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-17 14:04

いやぁ、皆さんから色々と意見を頂き感謝しております。

投げるというのも考えましたが、うまく向こう側まで行くのかなと寛げ込んでしまいました。

実際の方法は、ディスプレイ屋さん憎くしかないようですね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-07-16 07:58

細いひもをひとつ渡せば何とかなるような気がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-17 14:05

吊り橋の原理ですね。

皆さん方のご意見、どれもありそうで、これまた悩んでしまいます。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2009-07-16 13:14

あらかじめ一階で布でこの形に作り

最上階から引っ張り上げたんちゃいます。それにしてもこういうことに疑問を感じるファルコンさんがすごい!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-17 14:09

ブログル仲間のゴブリンさんもそのようなご意見でした。


なんだか手間のように感じるのですが・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-16 13:29

やっぱり「エイッ!」と、先端におもりをつけたリボンを投げる!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-17 14:10

エヘヘ(失礼)、birdyさんの解答に笑ってしまいました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-16 16:04

大型船の係留時のロープの受け渡しのように

野球ボールに細いひもをつけて投げ渡し、ひもで帯を誘導したんじゃないかな。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-17 14:12

確かに、船舶の留めロープは、細いのを投げてフトイロープを手繰り寄せていますね。


コントロールのいい投げ手がいれば、可能性がありますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-16 17:13

みなさまがこうして、リボンの原理を考えて楽しまれるのっていいですね。


夏の涼やかさを運ぶ吹き抜け空間の水色リボンにロマンのよそ風が吹くようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-17 14:14

コメントした側として、ここまで皆さん方が真剣に考えていただけるとは、思ってもいませんでした。


それぞれ考え方に個性があり、一人でニタッと笑わせて頂いております。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-07-16 23:19

ファルコン様

この空間はまずどこだろうかと考えましたよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-17 14:16

JR神戸駅南側にあります、HDC(ハウジング・デザイン・センター)の吹き抜け空間です。


sundayさんもお近くだと思いますので、ぜひ悩み見物にいかがでしょうか・・。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2009-07-17 03:49

これ、神戸阪急ですか?ひらひらしてて涼しげですね〜

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-17 14:21

いえ、JR神戸駅南側にありますHDC(ハウジング・デザイン・センター)の吹き抜け空間です。


軽い感じで、夏らしい清涼感は出ていますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise