Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

心あたたまる手紙@和食堂【まるさ】須磨区大田町4丁目

thread
心あたたまる手紙@和食堂【まる...
お昼御飯を食べに行きます、板宿の和食堂【まるさ】さんで、昨日心あたたまる手紙を拝見させていただきました。

女将さん、阪神・淡路大震災でご主人が経営されていたお寿司屋さんが全壊。その後、ご主人が脳梗塞で倒れられ、紆余曲折を経て、今の小さな食堂を開かれたのが2年ほど前です。

朝定食の準備をされながら、毎日放送ラジオが、朝5時15分から放送しています水野晶子アナが担当の「しあわせの五・七・五」のコーナーに、川柳を投稿するのを楽しみとされています。

朝日新聞の震災特集「そこにラジオがあった」1月14日付けの記事で、女将さんの苦労話が掲載されました。その記事に感動された方から送られてきたのが、写真の手紙です。

私自身も【まるさ】に通い出したのもひょんなご縁からですが、人間のつながりは本当にすごいことだと感じながら読ませていただきました。

女将さんの川柳から
<元気です それだけ書こう 年賀状> <もう一度 咲かすぞ大輪 うば桜>
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-01-31 03:13

ファルコンさん

その朝日新聞の記事、女将さんに見せていただきました。
和紙?に筆で書かれたこの手紙、それだけで書かれた方のお人柄が伝わってきます。
わたしも賀状を書く場合、あて先だけでも自筆をこころがけるようになりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-31 12:20

和紙をつなぎ合わせての長文のお手紙でした。


身内の方が神戸でおられ、やはり震災を経験されているようで、自分の想いと重ね合わさる部分があるのだと思いますね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-01-31 12:24

手前みそですが、私もうれしい手紙をいただいたことがあります。

 「ここ」をクリックしてご覧いただければうれしいです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-31 12:32

MSHIBATAさんのうれしいお手紙、拝見させていただきました。

ページを見て、記憶が甦りましたが、いい手紙は何回読んでも心あたたまりますね。

経済状況の厳しい中、市井ので頑張っている人たちの良心的なお店は、応援したくなりますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-01-31 06:03

また今回もまるささんに行きそびれました

次回は必ずお邪魔したいと思います

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-31 15:29

色々とご予定もあるはずです。

無理なさらないでくださいね。

8席ばかりの小さなお店ですので、行かれたら「エッ」と驚かれるでしょうねぇ…。(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2010-01-31 06:38

「しあわせの五七五」僕も好きで聴いています。

水野さんは、「はやみみラジオ」の時から聴いています。
うるさいテレビよりラジオの方が良いです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-31 23:49

そうですか、まさるさんもこの番組聴いておられたんですね。


女将さん、「モンブラン」という名前でハガキを書かれていると思います。
また、応援してあげてください。

いつもコメントありがとうございます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-31 15:10

女将さんの川柳に共感します。

同じ心境だなぁ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-01 00:17

多くの苦労を経験されてきただけに、ご近所のよき話し相手にもなっています。

くしくも、お歳は60歳ですよ。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-02-01 09:21

タメ!(^_-)-☆

わたしも頑張らなきゃ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-01 17:15

頑張ろうという意気ごみが大事ですね。(笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-01-31 18:03

さまざまな困難に立ち止まり、人との繋がりで、また歩きはじめることができるのですね。

お手紙の文字の美しさからも「勇気」と「元気」を感じます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-01 04:11

袖すりあうも他生の縁と申します。

人間がっていれば、どこかで目に留まるものとあらためて考えさせられる出来事でした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-31 18:42

いい川柳ですね。


筆文字ですね。
いまではこういう手紙は難しくなってますね。
パソコンで書く時代に気持ちのこもった手紙というのは、
心に響きますね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-01 04:13

半紙を継ぎ足しながらのお手紙でした。

墨文字の行間に、思いが一杯詰まっている感じがして、読ませていただく方も緊張しましたね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-01-31 19:37

おっと、水野晶子アナが「まるさ」に来られたことがあるんです。ある雑誌に水のアナが書いた記事が掲載になっていまsが、その記事を女将さんに見せていただいたことがあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-01 04:43

MSHIBATAさん、コメントありがとうございます。

確か、寿司屋を断念してお惣菜を販売しておられたんですね。
1パック、100円で売られていたようですが、石油高騰のあおりで1個が10円になり、そのときもう商売をやめようかとの投書に、水野さんが応援の意味もこめて来られたと聞かせていただきました。

人生紆余曲折、人それぞれの流れがあるようで、感動してしまいます。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2010-02-01 00:23

生きて行くのに気力が要りますよね?

幾つになっても。。。気力がなければと
思いますネェ。
そしてその気力を他人にも分け与えて
いらっしゃるのですよね。
年令と共に体力だけではなく気力も
激減するようで。。。まるささんに
頭が下がりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-01 17:22

sundayさん、なにを言われているのでしょうか。

十分に頑張られていると思いますよ。
偉そうなことは言えませんが、頭上げて平々凡々と過ごさなければね…。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2010-02-01 03:08

こんばんは、ファルコンさん。


字が上手いですねえ。
お話しの内容にも勿論感動がありますが、したためてある字体にもそれに劣らず伝わるものがありますねえ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-01 17:33

ありがたいことに、女将さんに届いた手紙ですが、お手伝いされている娘さんが、ぜひファルコンさんに読んでもらわなければと言っていたそうです。

 
意味深ないい方だとは思いましたが、読ませていただき感動いたしました。
ささやかな女将さんとの付き合いですが、感動する出来事は正直ですよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-01 14:46

いいお話とお手紙を拝見させていただき、ありがとうございました!


そういえば、父を亡くした時にいただいたお手紙に「希望」を見失わないでとあり、心を揺さぶられるほどに勇気付けられ元気が出た事を思い出しました。
手紙の持つ力に改めて感動しました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-02 00:37

メール全盛時代になりましたが、手が気の手紙の良さ、あらためて認識いたしております。


思いやりや愛情が無いと、ここまではできませんよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise