Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

最終受付日「木造建築士・二級建築士」の受験申込

thread
最終受付日「木造建築士・二級建...
本日は、全国的に「木造建築士」・「二級建築士」の受験申込受付の最終日です。
いつも通り業界のお手伝いで、朝から夕方まで審査員として、受験申込書の審査をしています。

建築士法も平成20年11月に改正され、今まで受験できた多くの業種の方々が、受験できなくなりました。
改正前ですと、屋根工事・防水工事といった各部の工事に携わる人も受験できました。

学科試験、製図試験と実力があれば、建築士の資格で実務に仕えればいいと思いますが、設計業務の経験がないと受験させない国の方針です。

どうしても建築士の資格がほしい人は、経歴等の誤魔化しが無いとは言えず、審査側も気が抜けません。

最終日は、あわてて申込に来る人が多く、あれが足りないこれが無いと、毎年あわただしくなります。

お昼のお弁当を手短に済ませ、これから午後4時迄、審査業務を続けます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-15 22:21

お疲れ様です。


だんだん厳しさが増す資格試験。
狭き門になってるんですね・・・。
結局審査側も大変なんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-16 17:04

資格とは、本来実力のある人が受かればいいと思います。


私が、○○の受験をしようといたしましても、学歴等で受験資格がないのも多くあります。

医者とか特殊な経験は別として、広く門戸を開いて、幅広い人材の確保が望ましいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-04-16 08:07

ご苦労様です

年々難しくなりますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-16 17:16

正直なところ、制度度の厳しさより、受験生側のレベルの低下が気になります。


自分の住所の郵便番号が分からない、会社の電話番号を知らない等、こちらが呆れることばかりが現状なんですよ。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-04-16 08:13

もう20年近く前のことです。昔の職場の同僚が知り合いの建築事務所に勤めていることにして受験資格を受けていました。みごと合格しましたが転職もせず、結局、資格マニアになりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-16 17:23

いや、合格される実力があれbな素晴らし事だとおもいますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-16 16:06

審査のお仕事お疲れ様です。

いろいろあるのですね〜!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-17 02:14

それぞれの業界もそうだと思いますが、ボランティアで動かれている先輩諸氏が多くおられると思います。


少しでも自分たちの業界を良くしようと動いておりますが、今の若い方は自分だけが正しいと主張される方々が多く、審査をしていても、呆れてしまいます。

たとえば、勤務先の郵便番号や電話番号の記入欄が空白でも平気です。
「ここ書いてね」と言いましても、「しらない」との返事。
自分から調べようともしない態度に、受験の資格はないと思うのですが、いやはやなんともの時代です。(苦笑)

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-04-17 04:02

いやはや驚きました。

そんな人が資格を得たとしても仕事を依頼できませんね。
いやしません。見分けがつきませんが、、、

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-17 16:36

当然と思うことが、今の若者には通じないことが多いですね。


十訓当日でも、受験票をなくしましたという輩がいかに多いことか。

社会で生き着てゆく上での、最低の常識は必要だと思いますね。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-04-17 00:15

最初にRCスラブの計算をした時、亀の甲羅みたいな図だなぁって思いながらやったのを思い出しました。

土木とはやり方が違いますもんね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-17 16:39

亀の甲羅の図という表現に笑いが出ました。


応力解析図とか言われれば、アハとわかりますね・・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise