Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

長崎ちゃんぽん麺@中華食堂【萬龍】中央区下山手通4丁目

thread
長崎ちゃんぽん麺@中華食堂【萬...
明日4日は、二級建築士の学科試験日です。
試験当日までに、座席表の仕分け、解答用紙の振り分け、試験会場の案内とかの裏方作業を、建築士会の事務局で試験のたびに行っています。

昔は一日掛りの作業でしたが、パソコン等の利用で随分と作業は楽になりました。

作業の途中にお昼ご飯を食べに出ますが、出向いたのが【萬龍】さんです。
事務局があるビルの隣ですから、雨降りの日には好都合です。

皆さん頼まれるのが名物の「長崎ちゃんぽん麺」(780円)です。
濁った白いスープ系ではなく、あっさり醤油味で具だくさん、胡椒を効かせて頂きました。
餃子も7月末まで半額の150円でしたので、合わせて注文。お腹一杯になりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-07-03 04:37

蒸し暑い時期の具だくさんチャンポン麺は、冷房の効いたところで召し上がるとさぞ美味しいことでしょうね。

お腹一杯になって、午後からの作業を張り切られたことと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-03 13:43

外食が多いですので、野菜や魚介類がたっぷりのメニューはありがたいですね。


餃子もあり、ググッと喉を湿らせたいところですが、昼からの作業を考えて我慢しておりました。(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-07-03 06:20

ファルコンさんは夏でもあまり冷麺系は食べないんですか・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-03 15:28

いえいえ、中華冷麺も韓国冷麺も大好きです。


作業しているメンバーで伺いましたので、一人だけ違うメニューだと遅くなりそうな気がしましたので、皆さんと合わせてしまいました。

また冷麺の記事、載せますね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-07-03 08:52

ファルコンさんはほぼ毎日食道楽でうらやましいですね、おいらなんか母親が料理するのめんどくさってそうめんばっかりてすよ。最近揖保の糸が頭から離れないです


チャンポンはカップメンでしか食った事無いです、本場のを食べてみたいなぁ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-04 16:11

量産型水野さん、お母さんの即時が一番幸せなんですよ。


仕方なしの外食のオジサンは、かわいそうだと思わなければいけんせんね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-03 14:40

あっさり醤油系が好きです。

クーラーがガンガン効いたお店で、ふぅふぅ言いながら食べるのって、美味しいですよね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-04 16:13

bbirdyさんをはじめ、クーラーのお店での食事のありがたさを言われるのに驚きました。


んん〜、暑い中汗かいてまでは食事は駄目でしょうかねぇ…。(笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-07-03 20:59

僕もチャンポンはこういった昔ながらの味が好きです^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-04 16:14

しゅうさん、気をてらわずに基本的なチャンポン麺、いいですよね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-07-03 21:25

前を通ったとjきに、何と派手な店構えなのかと感心したことがあります。

さて「萬龍」は明治末に「日本一の美人」と謳われ、当時人気を博した芸妓さんのことらしいですね。
詳しくは「ここ」をクリック。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-04 16:16

すごい言われがあるようですね。


とにかく、事務局から近いだけというのがミソのお店なんですが・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2010-07-04 05:57

具沢山で良いですね

お味はどうでした?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-04 16:18

鳥ガラスープが良く効いて、おいいしいですよ。


チャンポン麺と言えば、濁った白いスープがメインのようですが、このお店は、あっさりと鳥ガラスープが基本で、醤油味ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise