Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<みそ汁の値段>@【すき家】(板宿店)須磨区麩大黒町3丁目

thread
<みそ汁の値段>@【すき家】(...
牛丼チェーン店の【すき家】が、9月24日から10月3日までの期間限定で、牛丼の並盛を通常価格の280円から250円に値下げしています。

お昼ご飯は早めの「冷麺」で軽く済ませましたので、一杯呑む前にと【すき家】に出向きました。
今まで、「うなぎ丼」「ニンニクの芽牛丼」と食べてきて3回目の訪問になります。
牛丼だけでは淋しいので、初めてみそ汁を頼みました。
【吉野家】では、みそ汁一杯50円です。
メニューを見ますと、「みそ汁+お新香」が70円の表示ですので、【すき家】もみそ汁は50円だとばかり思い食べておりました。

お勘定の時に伝票を見ますと、何とみそ汁だけで70円になっています。
レジで「みそ汁は単品で70円ですか?」と聞けば、「そうです」とのアルバイトの女の子の無表情な返事。
どうして注文を聞いたときに、「お新香付きでも70円ですが、どうされます」の一言が言えないのかと、憮然としてしまいました。

ア~ア~とため息をついて、いつもの赤提灯に足を向けました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-09-28 04:53

サービス精神がない子ですね〜

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-28 18:17

本当にみそ汁だけのお客さんもいるでしょうが、初めてのお客さんもおられることですから、一言の気配りは必要かなと思いましたね。

あまり多くの事を期待してはいけない時代なのかもしれません。(苦笑)

People Who Wowed This Post

igrekes
Commented by igrekes
Posted at 2010-09-28 05:08

すき家がそういう方針なのか、たまたま彼女がそうなのか?
ア〜ア〜…ですね(苦笑)

それにしても、お得感の高いものって「ひっそり」記載される傾向にあるような?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-28 18:20

ファストフード店のマニュアルがどうなっているのか知り得ませんが、気配りの問題もあると思います。

同じチェーン店で試せば「すき家」の方針がある程度見えるかもしれませんね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-09-28 05:26

僕は大体健康セットです。100円で豆腐と味噌汁です^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-28 18:21

さすが、しゅうさん良く御存じなのですね。(笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-09-28 09:00

10円、20円の厳しい攻防のようですね。
店員は他店の価格までは知らなかったのではと思います。
目立つものでは値下げして他のもので少しでも取り返そうという思いが分りますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-28 18:29

他店(吉野家等)の価格は分からなくても、自店での単価は把握できているはずです。

少しでもお客さん側に有利な事を考えるべきだと思いました。

10円、20円の値下げ攻防だけに、つまらないところでの単価が高ければ、余計に気になりますね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-28 14:57

まぁ〜!
一言言ってほしいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-29 00:48

単品とセット価格と同じ値段という設定に、無理があるように思えます。

「すき家」さんお意図が分かりかねています。(苦笑)

それにしても、サービス業としての気配りはどことも出来ていないようですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-28 15:59

メニュー表示に金額が有るから必要無いと思っているのではないでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-29 01:09

初めての人には不親切な表示だと思いますが、レジでの会話では、そんな雰囲気を感じました。

くやしい(厭な)思いをした人、多いのではないでしょうかねぇ。(苦笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-09-29 12:47

それはがっかりですね。
私も最近2回連続ですき屋にはがっかりさせられていますので、別のお店にしようと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-30 02:25

何かありましたか…。

些細な事のようですが、接客業としては常に神経をとがらさせていてほしいものですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise