Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

親切心なんだけどなぁ(2)

thread
親切心なんだけどなぁ(2)
電車の中で、膝の上に本を置き、下向きで読んでおりました。
隣に座っていた女性客が駅で降りるために立ち上がり、その際バッグらしきものから、何かが落ちるのが目の隅に入りましたので、あわてて「何か落とされましたよ」と声を掛けました。

降りかけた女性客が戻ってきましたので、私も拾ってあげようと座席の足元を覗きますと、なんと「ティッシュ」でした。

座席の足元は少しへこんでいますので、座った状態の目線からは見えません。
女性客も、「ティッシュ」と気付きどうでもいいと思われたのか、降車口に向かおうとしたところドアーは閉まってしまい、ひと駅乗り過ごす羽目に。

なんだか気まずい思いがしましたが、大事な定期だと大変ですし、親切心がアダになった感じで、次の駅までの時間を過ごしました。

声を掛けたのは間違っていないと思いますが、どうなんでしょうかねぇ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-11-07 04:04

間違ってないです!
こういう親切が無くなったらお終いです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-07 13:25

やはり、声掛けが正解でしょうねぇ。
しゅうさんに言われて、安心いたしました。(汗)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-07 05:02

たまたまティッシュだっただけで…(^_-)-☆

でも気まずい一駅でしたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-07 14:45

なんとも気まずい時間でしたが、大事なものだとあとで困るでしょうし、難しいところですね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-07 07:53

間違っていないと思います。大事な物だったら大変ですし、たとえゴミでもティッシュでも自分のものなら拾って行くべきですから。

その後の会話はなかったのですかね?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-07 23:55

行為としては、正しかったと思っていますが、複雑な気持ちですね。

私は座席で、女性客は降車口に立ったままでしたので、特にどうのということはありませんでしたが…。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-11-07 16:41

ムムム。。。
確かに気まずい。
でも、ファルコンさんの優しさを感じます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-08 10:20

ごく当然の行為だと思いますが、結果がいいとは限りませんね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-07 16:50

最近の電車は、ドアが閉まるのが早すぎる気がします。

前を行く人が鍵を落としたので、追いかけて行って「落としましたよ」と声をかけると、不審な目で見られたことがありました。
落し物を拾って声をかける行為も難しい世の中になったように感じます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-08 10:22

電車の運行も、時間通りでないと文句を言い出す人もいる時代ですから、ドアーの開閉も早いのでしょうねぇ。

知らない人に声をかけるのも、不審がられるというのも、厭な時代になりました。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2010-11-07 18:17

間違ってないですよ(^_^)v

女の人、ティッシュをちゃんと拾って、
「ありがとうございます^^ ありゃ、ドア閉まっちゃった。。なはは」
って言ってくれたら満点あげたのに♪

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-08 10:24

はい、そのような女性ならこちらも気持ち良く出来たのですが、難しい出来事でした。

People Who Wowed This Post

まさる
Commented by まさる
Posted at 2010-11-08 05:43

とっさに出た言葉で自然のことやと思います。
この話の中に誰も悪い人はいないですよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-08 15:13

まさるさん、いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよね。
思わず、声をかけてしまました。

普通電車で良かったです。ひと駅の時間が短かいですからね。(汗)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-11 23:26

ファルコンさんは間違ってません。
たとえティシュでも落し物は落し物です。
そのまま放置されたらポイ捨てです。
所有物には責任持たないといけないと思います。
その方も何か一言返答があれば双方気持ちよく過ごせたのに残念ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-12 09:16

日本では、街角で無料のティッシュを配っていますので、価値観がないのかもしれませんね。

飲食店でも、「ごちそうさま」といっえも、反応のないお店もあります。
人とのコミュニケーション、悲しいことですが、難しい時代です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise