Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

プルコギ定食@【二代目亀田精肉店】中央区元町高架通1-1

thread
プルコギ定食@【二代目亀田精肉...
先月18日に開店した鉄板肉酒場【二代目亀田精肉店】、開店して1カ月ほどが経ちましたので、覗いてきました。

このお店の売りは、「ステーキ丼・でか椀みそ汁付き」(500円)です。
焼肉店を展開しているチェーン店とのことで、お肉がいいのかと期待して出向きました。
皆さんが選ばれる「ステーキ丼」をあえて外し、今日は「プルコギ定食」(580円)を選択してみました。
「売り」の商品以外もおいしければ、本物だと思います。

一口食べて驚きました。味がしません。プルコギなら、ニンニクなりショウガのヤンニョムのタレの味がするはずなのですが、これは単なる肉入り野菜炒めとしか思われません。
おもわず、テーブルのソースを掛けてしまいした。
お肉もいまいちで、途中からは肉だけをよけて、野菜だけでご飯を食べておりました。行儀の悪いことはしたくなかったのですが、お肉は食べ残してきました。
赤味噌のみそ汁もどうかという感じです。「売り」の大きなお椀ですが、底が浅いので、味噌汁が冷めるのも早いのです。
やはり焼肉系ですので、ここはあっさりとしたワカメスープが王道でしょうか。

久々に、はずれのお昼ご飯となりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2010-11-16 03:39

残念でしたね。写真を見て安っ!って思いましたが・・・学校給食の方がましかも!?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-16 14:26

焼き肉専門店という 認識があっただけに、安心していたのですが、肩すかしでした。

味は個人的な感覚が強く出ると思いますが、残念な味でした。(苦笑)

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-11-16 03:43

はずされましたか。
ガックし でしたね。
午後からの仕事に精が出ませんでしたのでは?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-16 14:29

あまり、辛口意見を述べるタイプではありませんが、今回はさすがに☓でした。

安くていいお店ばかりではありませんので、これも勉強の内ですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-11-16 03:59

毎日の食事献立選ぶのがたのしそうですね。
お肉料理がけっこう多いでしょうかね。
昼が近づいてくると楽しいでしょうね。

関係ないこと聞きますが
ファルコン さん裁判所のお手伝いしていると以前聞きましたが、
今日のNHKのニュースで裁判員死刑判決したようです。
夜も眠れなかったと言って涙ながらに言っていましたが心のケアーが必要でしょうね。

裁判員裁判はファルコン さんはどのような見解おもちでしょうか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-16 14:40

kitoさん、コメントありがとうございます。
外食が多い立場ですので、言われる通りお昼のメニューに楽しみながら悩むことばかりです。(笑)

裁判員制度に関しては、制度としては賛成派です。
現在の裁判の判決は、どうしても前例主義・経験主義的な判断基準が適用されるようです。
一般的な社会人(裁判員)の庶民的な感覚は大事ではないかと考えております。

ただ、法律的な知識がなくても良いとのことですが、やはりある程度の専門的な用語・表現の意味合いは理解しないとむつかしいかなとも考えます。

裁判員個人が、どれだけ法律的なバックグラウンドを持ち得て主張することができるのか、これは難しいのではないでしょうかねぇ。
たとえ個人的に「死刑だ」というだけでは、評議になりませんし、なぜ「死刑」なのか、その説明をするのは感情論だけでは済まされませんし、どのように他の裁判員に対して意見を述べるのかが難しいでしょうねぇ。かといって、六法全書の文言だけで、法律的に割り切れる問題でもないと感じております。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-11-17 09:55

ファルコン さん丁寧なご意見拝聴しました。
やはりファルコン さんは哲学を持っていて私の思っていた素敵な人でした。
変な質問してごめんなさいね。
ニュースで実情しりましたので裁判員の方たちストレスがたまって問題が起きなければいいと願っています。
本当にありがとうございました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-17 23:42

結論らしき意見をのべられずに、恐縮いやしておりました。
長い目でみなければ、いけないと思いますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-16 05:40

ファルコンさんには珍しくはずしましたか
たまにはそんな事もあります
安いから仕方有りません

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-16 14:42

はい、素直にこんな日もあるさと仕事に戻りました。(笑)

次回は、いい報告できるように頑張りますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-16 13:28

ザンネンでしたね。
「やすかろう、不味かろう」は嫌ですよね。
「高かろう、不味かろう」よりは諦めがつくけど。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-17 00:05

ステーキ定食(980円)というのにも、触手が動いたのですが、安めの定食にしていて、良かったです。

高くてまずければ、目も当てられませんものね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-16 17:24

お肉屋さんなのにどうしてこうなるんでしょうね〜!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-17 23:22

メインの商品だけに神経が集中しているのでしょうかねぇ。

やすいから、みんながその商品を頼むとは限りません。まんべんなく、気配りは必要だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise