Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<路上生活者>

thread
<路上生活者>
今年もいよいよ大詰めになりました。
社会実態として、<路上生活者>のニュースに注意して見てきていますが、今年は関連の記事や報道をあまり見かけませんでした。

昨日から1月5日まで、東遊園地で<路上生活者>を対象に、ボランティアの炊き出しが行われ、医師の相談窓口も開設されています。

神戸市は、1997年以降の調査で今年は119人(8月時点)と過去最小の<路上生活者>数だと発表しています。
都会の良さか、インターネットカフェなどで生活している人の実態数はわかりませんが、それなりの年越しができればと願わずにはおれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2010-12-30 04:30

寒い季節で大変だと思います。
ただし実態を見ますと半数の人は<好んで路上生活??>をしているようです。
施設に収容しても短期で逃避したり、援助を拒否したりする<枠にはまらない>方々が多いようです・・。
以前私も手助けをしたことがありますが、あきれはてて止めました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-30 14:45

MR職人さん、難しい問題を含んだ内容にコメントいただきありがとうございます。

確かに、あえてといいますか好んでといいますか、そういう人も現実的にいるでしょうねぇ。
解決策が見いだせないだけに、厄介な問題だと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-30 05:58

路上生活も慣れてしまうとなかなか抜け出せなくなるようですね。
食べることには苦労のない日本ですから・・・。

ファルコンさん、ちょっと早いのですが、
今年もありがとうございました。
後半はあまりうかがうこともできず大変失礼いたしました。
来年もなんとか続けていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-30 15:03

食糧事情の悪い国からみると、本当に日本はゆたかな環境だと思います。
好き好んでの生活ではないでしょういが、それなりにというのもあるようですね。

こちらこそコメントをいつもいただき恐縮です。
お互い来年も、ブルグルで楽しみましょうねぇ!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-30 13:14

今年は寒い年の瀬。
厳しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-31 00:53

以前は、神戸学院大学の学生ボランティアなどがあたたかいコーヒーなどを提供していましたが、今年は見かけておりませんね。

昨日から、冷たい風の暴風が吹いていますので、つらいことだと思います。
いい年明けを迎えてほしいものです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-30 18:51

それぞれ事情が有るとは思いますが
どうして路上生活から抜け出せないのでしょうか?
日本は手厚すぎるからじゃないでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-31 10:34

難しい問題で、私もどうコメントすればよいか悩んでしまいます。

手厚いとは思いませんが、無感心でいてくれるのが、彼らには都合がいいのではと感じています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-31 14:51

こちらでも交差点で物乞いをしているのをよく見かけます。

日本は恵まれている方だと思います。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-01-01 00:11

アメリカにおいては、教会等が熱心に動いている印象がありますが、そうでもないのですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise