Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<学校名>

thread
<学校名>
JR神戸駅前のバスターミナルの地下に、携帯電話のソフトバンクのお店があり、学割サービスの札を見つけました。
もはや、小学生までもが標準的に持つ時代のようです。

<学校名>が書かかれています。
卒業は現行名でいいのですが、この4月から「楠中学校」は我が母校の「湊中学校」と統合されて、名称が「湊翔楠(みなとしょうなん)中学校」に変わります。

意味が通じると言われればそれまでですが、自分の母校がなくなる淋しさがあるだけに、入学する<学校名>は正確に表記してほしいなと、気になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-21 03:02

ファルコンさんのブログを見たお店の方が入学シーズンに入ると、学校名を訂正しそうです。

学生に携帯電話は必要ないので、18歳未満禁止令を出せばいいのに!!と本日話し合ったところです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-21 12:26

keimiさん、いろんな意味で難しい問題だと思いますね。
ある人が、「なんで主婦に携帯電話がいるんねん」と言われていました。
一日家に電話がある場所にいるのな、という意味だと思います。
なんとも返答のできない問題でしたね。(汗)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-22 07:01

もちろん主婦にも携帯電話は要りません。
ただ、「完全なる主婦」が少ない現代でもあります。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-23 00:30

コメント遅れまして申し訳ありません。
「完全なる主婦」、これまたむつかしい言葉ですね。
考え込んでしまいました。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-02-21 03:05

母校がなくなるのはさみしいですね。
商売するなら学校名が正確じゃないのはまずいですね。
担当者は怒られちゃいますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-21 12:34

ジャグリングさん、私の心が狭いのかもしれませんが、名前と同じで正確に表現すべきでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-21 03:55

統廃合で校名がかわるのって、寂しいですね。
わたしは私立だったので、今も健在ですがこの先、少子化でどうなることかしら。

新入学生になら、新校名にすべきですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-21 14:20

地域に根差しての営業を否定しませんが、新しい情報は確認してほしいですね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-02-21 04:02

おいらが総理大臣だったら未成年に携帯電話を持たせることを禁じます、携帯ばっかりいじってたら頭だけではなくて体まで腐りそーだわ

廃校になったりで学校名が変わるとさびしいですよね、前の学校の名前が良かったと嘆く卒業生もいるでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-21 14:22

あくまでも、使い手のモラルが前提だと思いますが、これだけの社会では、形態を持たさないのも難しいでしょうねぇ。

母校名がなくなるのは、時代だと思いながら、やはりさびしいものですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-21 05:42

我が母校もなくなります
母校が無くなるのは時代の流れ
そう思いあきらめています

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-21 14:48

doteさんもそうでしたか。
なんだか、学んだ(さぼっった?)母校がなくなるのは、時代の流れとはいえ、淋しいですね。
確実なものはないとの、みほんを見せつけられました。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-22 15:41

最新データじゃないと訴える意味がないですね。
少子化で母校の名前が変わるのは、寂しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-23 00:46

少子化での統廃合、母校がなくなるというのは淋しいものがありますね。
校区のはしのひと、通うのも大変だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise