Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(48)消防団マスコットキャラクター【ウータン】

thread
神戸ご当地(48)消防団マスコ...
神戸だけの現象ではないでしょうが、地域に根差した消防団員数が、年々減少しつつあります。少子化や高齢化の進行、団員のサラリーマン化の影響により、団員の確保が難しいようです。

先月、神戸市消防団のマスコットキャラクターとして「ウータン」が誕生しています。
マレーシア・ボルネオ島において、森林伐採により生息地が少なくなってきているオランウータンを救うため、消防ホースを使用した「吊り橋」づくりを手掛けているNPO法人に、神戸市が使用していた中古ホースを寄贈した縁により、【ウータン】のキャラクターが出来上がりました。

明日21日には、東灘消防団の女性団員により、「ラジオ関西」<SANAE'S CAFE>番組にて、消防団の紹介や入団促進の広報が行われます。

少しでも興味を持つ若者が出てくることを、期待したいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-02-20 03:12

なるほど、オランウータンだからウータンですか。消防団員が少ないって話は初めて聞きました、少ないと消火作業が遅れて観客だらけのよくわからない状態になるでしょうね、バケツリレーぐらいはできるけど

ウータンって言ったらShibataさんのウサギの名前もうーたんでしたね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-20 12:54

消防団、都会ほど団員を集めるのが難しいかもしれません。
生活圏と仕事場が違いますからね。

Shibataさんのうーたん、残念でしたね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-02-20 04:18

どこでも人の確保が難しくなってる話は聞きますね。
若い人がなかなかなりたがらないということもあるようです・・・。

ウータンこんなところで名前が復活ですね。
なんか懐かしい名前です・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-20 13:21

若い人が本当に入団してこない状況のようです。
消防団にかぎらず、各種団体でもそのような傾向があるようですね。
ゲームには夢中になるようですが、集団行動は嫌うのでしょうねぇ…。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2011-02-20 05:05

可愛いですね!(●^o^●)

消防活動は 昼夜とわず大変な活動ですから
        なかなかね!(;一_一) 

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-20 23:05

地元で住み、、地元に努めているという昔と比べると、なかなか地域での活動が難しいと思います。
訓練も、サラリーマンでは時間的に難しいでしょうから、何か対策を考えないといけませんね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-20 17:10

どこでも人の確保が難しいようですね
半強制で人集めしている地域も有るようです

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-21 02:27

いざという時の団結、大事なことだと思いますが、難しい時代になりましたね。
とくに都市部では、その傾向が強く出ているようで、神戸市も年々人数が減ってきているようで、市としても危惧しての策だと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-20 17:27

アメリカでは、消防士は憧れの職業ですが、最近では、予算削減の対象となってしまっています。
日本は、予算ではなく人が減っているのですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-21 02:39

地域の為に、という意識の低下もあると思います。
規律ある団体行動も、嫌がられる要因かもしれません。

People Who Wowed This Post

アイコス
Commented by アイコス
Posted at 2011-02-20 21:58

うちの近所は転勤族ばかりですので、地域の集まりに入るのはなかなかできないでしょうね。私は地元民でもしかしたらダンナさんが声掛けられそう。断ると思いますが。。。

ウータン、普段は優しくて、いざとなると頼もしい、そんなイメージがします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-21 12:22

アイコスさん、コメントありがとうございます。
誰かがしなければいけないことだと思いますが、強制力もなく難しい問題ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise