Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

札幌みそラーメン@北海道ラーメン【神威】中央区楠町3丁目

thread
札幌みそラーメン@北海道ラーメ...
たまに思い出して足を向けてみる【神威(かむい)】さんですが、定休日が決まっていないお店ですので、ここ何回かはずればかりでした。
大倉山交差点の目立つ所にあるのですが、わたしの記憶だけでも、4回はラーメン店が入れ替わりしています。
「しおラーメン」・「しょうゆラーメン」もありますが、北海道ラーメンということで、ここでは「みそラーメン」(650円+ライス100円)の注文です。

大きな中華鍋に、ミンチ肉・玉ねぎ・もやし等を手早く炒めて、丁寧に味の確認。スープを溶いては、味の確認。麺の茹で加減も、2,3回は確かめての力強い湯切り作業。
カウンター席の前には、「麺とスープのバランスが一番と考え、ひとつづつ丁寧に作っております」との表示があり、全席禁煙と共に大将のこだわりを感じます。

コシの強い縮れ麺に、鶏ガラスープで伸ばしたみそがよく合います。
神戸では見かけませんが、みそラーメンに「背脂」が入っていますので、やや甘めのスープです。

近くには、【もっこす本店】・【四宮軒】・【山神山人】とラーメン店が並ぶ界隈だけに、これからも丁寧な仕事で頑張っていただきたいです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
天使
Commented by 天使
Posted at 2011-02-27 20:11

美味しそうですね!(●^o^●)

お昼御飯食べたところですが
ラーメンだけなら まだ 食べれそう!(^_-)-☆ 

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-28 05:56

ギョッ、かなりマチケン通いしなければいけないかもね…。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-27 21:12

美味しそうですね
ラーメンの中では味噌が一番の好みです
土曜日も、モヤシたっぷりの味噌ラーメン食べたばかりです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-28 06:19

もやしたっぷりのみそラーメン、いいですね。
インスタントラーメンでも、「サッポロ一番みそラーメン」が、一番好きですね。
一味をたっぷりかけて、食べております。(笑)

People Who Wowed This Post

おしょうと笹のみこんにゃく
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2011-02-28 13:48

やっぱ味噌ラーメンですね(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-28 23:13

名古屋文化圏の一宮としては、そうでしょうねぇ…。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise