Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<お店のロゴ看板>

thread
<お店のロゴ看板>
先月、相次ぐように2店のお寿司屋さんが閉店しました。
1店は、高速神戸駅東口を出たところにありました【寿し鈴ぎん】さんです。
どうやらこちらは、営業形態を変えて居酒屋に替わるとかで、どのようなお店になるのか楽しみがあります。

残念なのは、板宿本通りに面していました【松寿し】さんです。
商店街の中心部で50年に亘る歴史がありましたが、2月10日に閉店されました。
お店の前を通るたびに、白壁に残された「松寿し」のロゴの看板がいつ取り外されるのかと、気になります。

鋳鉄製で、松の葉と店名がアレンジされた<ロゴ看板>、シンプルでいい味わいがあると見ておりました。

見慣れた看板の風景が、消え去るのは淋しいものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2011-03-04 03:11

50年の歴史ですか・・・この看板ももったいないですね…これだけでも価値があると思います…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-04 13:45

後継ぎの問題、少子化や高齢者の影響等、複雑に絡んでいると思いますが、長く続いた歴史を、途切れさすのはもったいない気がしています。

看板も、どうなる運命か分かりませんが、いいものだと思います。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-03-04 03:19

先日オープンしたBar Proofさんのロゴ看板も素敵でしたが、こちらもお寿司屋さんの味わいが出てて重みのあるいい看板なのに残念ですね。
流れもあるんでしょうけど、歴史ある店が無くなるのは やはり寂しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-04 13:46

50年もたっていますと、ほとんどの人の記憶に残っているお店だと思います。
あって当たり前の部分が途切れますと、戸惑いしか残りませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-04 03:34

回転寿司ばかりで、普通のお寿司屋さんは苦戦されてるんでしょうか?
我が家も、いつもいってたお寿司屋さんが大将の病気で閉店して以来、なかなかお寿司屋さんにはいけません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-04 13:48

回転寿司の影響、大きいでしょうねぇ。
まわりを見ても、子供さんヅレの家族は、どうしても回転寿司に出向くようです。

時代だと割り切るのは簡単ですが、50年の歴史でも、時代には勝てないんですね。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2011-03-04 14:32

歴史のあるお店だけに 残念です!

見慣れたものが消えていくって寂しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-04 23:52

普段はあまり気にしていませんでしたが、いざ閉店するとなると、妙に看板が気になりだしました。

これから、閉店のお店が増えるのではないかと、心配しています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-04 14:50

50年ですか
色んな事情が有ると思いますが
惜しいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-04 23:53

ここ数年、老舗と言われたお店の閉店が続いています。
いつまでもあると思うのも、間違っているのかもしれませんが、淋しい出来事ですよね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-04 17:23

日本情緒あふれる老舗の看板ですね。
松に守られて50年の雰囲気が出ています。
「松」は、父の名に含まれていたので、格別の思い入れがあります。

「松寿し」跡地として、このまま看板だけでも残ると良い気がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-05 02:45

松の葉のアレンジだと分かる人も少ないかもしれませんね。

変わりゆく町の景観の変化が、最近早くなりました。
団塊の世代も定年を向ける時代ですから、昭和の息吹きが消え去ってゆくようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise