Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

本日3月7日は「イカナゴ新子」の解禁日

thread
本日3月7日は「イカナゴ新子」...
瀬戸内の春の風物詩、「イカナゴ新子」の<くぎ煮>のシーズン到来です。
今年の「イカナゴ新子」の解禁日は1993年以降で最も遅かった2005年、2016年 と同じ日程となりました。

かつては瀬戸内海で大量に水揚げされたイカナゴ(玉筋魚)ですが、近年その水揚水準の低迷と不安定性が指摘されています。兵庫県と大阪府は共同で、漁業者と研究機関、行政が連携し、シンコの成長予測と漁況予報を作成し、試験操業を経て、検討委員会での協議において網おろし(解禁)日 を決定しています。

漁の解禁日が遅れるということはそれだけイカナゴの育ちが悪いということにも繋がるので、去年と同様に相場は高くなりそうですが、さて初値はキロいくらになるのか興味津々です。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』@<河合隼人>

thread
『チア☆ダン 女子高生がチアダ...
ごく普通の女子高生たちによるチアリーダー部が、全米チアダンス選手権大会で優勝を果たした福井県立福井商業高校の実話を、<広瀬すず>、<中条あやみ>、<天海祐希>らの出演で映画化した『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』が、2017年3月11日より全国で公開されます。

高校に入学した「友永ひかり」は、中学からの同級生の「孝介」を応援したいという軽い気持ちでチアダンス部に入部します。そんな「ひかり」を待ち受けていたのは、顧問の「早乙女薫子」によるスパルタ指導でした。おでこ出しは絶対必須、恋愛は禁止という厳しく部員たちを指導する「早乙女」は全米大会制覇を目標に掲げていました。

「早乙女」の指導に周りの部員たちが次々と退部していく中、チームメイトである「彩乃」とともに、チアダンスを続けていく決意をした「ひかり」は、仲間たち、そして「早乙女」とともに大きな目標に向かってまい進します。

主人公「ひかり」役を<広瀬すず>、「彩乃」役に<中条あやみ>がそれぞれ演じ、<山崎紘菜>、<富田望生>、<福原遥>らフレッシュな若手女優たちが共演。顧問の女性教師「早乙女薫子」役を<天海祐希>が演じています。監督は、『鈴木先生』 ・ 『俺物語!!』の<河合勇人>が務めています。
#ブログ #映画 #東宝

People Who Wowed This Post

『牯嶺街少年殺人事件』@<エドワード・ヤン>監督

thread
『牯嶺街少年殺人事件』@<エド...
台湾の<エドワード・ヤン>が監督を務めた『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』が、2017年3月11日より公開されます。

1991年の第4回東京国際映画祭で審査員特別賞を受賞し、<エドワード・ヤン>監督の日本初公開作品として1992年4月25日より劇場公開されました。

1961年夏、14歳の少年が同い年のガールフレンドを殺害するという、台湾で初の未成年による殺人事件が起こります。不良少年同士の抗争、プレスリーに憧れる少年の夢、大陸に帰りたいと願う少年の親世代の焦りと不安を描きながら、当時の台湾の社会的・精神的背景を浮き彫りにしていきます。

主人公を演じるのは、当時まったくの素人だった<チャン・チェン>。上映時間が188分のバージョンと236分のバージョンが存在し、2016年の第29回東京国際映画祭ワールドフォーカス部門にて、デジタルリマスターされた236分のバージョンがプレミア上映されています。今回236分のバージョンバージョンが劇場公開となります。
#ブログ #台湾映画 #映画

People Who Wowed This Post

神戸残像(89)消防艇「たちばな」

thread
神戸残像(89)消防艇「たちば...
神戸市消防局の消防艇4代目「たちばな」(平成3年12月建造:全長23メートル、46トン)が老朽化のため、3月20日をもって引退します。火災や救助に奔走してきた四半世紀。21年前の阪神・淡路大震災では、長田港(神戸市長田区)に接岸してホースをつなぎ、炎上する街へ放水する消防車に海水を送り続けました。新しい消防艇の導入とともに、80年引き継がれてきた「たちばな」の名称も変わります。

初代「たちばな」は木造で、救助艇として1936年に神戸港救難所に配備された。警察組織の所有などを経て、発足間もない神戸市消防局に50年に引き継がれました。

市消防局は、「たちばな」ともう1艇「くすのき」(平成24年2月建造)を所有。両艇とも神戸・ポートアイランドにある水上消防署に配備し、海上パトロールや災害などに使用されています。

火災や救助の現場に加え、外国客船入港の歓迎放水なども担ってきた4代目は、エンジンや外装などの老朽化のため、更新が決定。神戸市は約7億4千万円を投じ、新しい消防艇「たかとり」を建造しました。2017年3月20日にお披露目され、新旧交代です。
#ブログ #船舶

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise