Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(6月2日)@終値3万1524円22銭

thread
日経平均株価(6月2日)@終値...
2日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前日比236円92銭(0.76%)高の3万1384円93銭で前場を終えています。

前日の米株式市場で主要株価指数が上昇した流れを受け、東京市場では買いが優勢となりました。バブル経済崩壊後の高値として(5月30日)の終値「3万1328円16銭」を前引け時点で上回り、1990年7月以来およそ33年ぶり高値となっています。

前日の米株式市場でダウ工業株30種平均など主要株価指数は上昇し、ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数はおよそ9カ月半ぶり高値で終えています。米連邦準備理事会(FRB)が6月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げを見送るとの観測が支えになりました。米株価指数先物が日本時間2日午前も堅調に推移し、日本株に追い風となりました。

高値警戒感から利益確定や戻り待ちの売りが出やすい状況で、生損保や年金など国内勢からは引き続き持ち高調整の売りが出ているようで、日経平均は伸び悩む場面もありました。

終値は続伸し、前日比376円21銭(1.21%)高の3万1524円22銭で終えています。(5月30日)に付けたバブル経済崩壊後の高値を上回り、1990年7月以来およそ33年ぶりの高値となっています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(948)博多チョコぱいおう@【伊都きんぐ】

thread
お茶菓子(948)博多チョコぱ...
お茶菓子としていただいたのは福岡県のお土産品、「あまおう苺加工販売所」の肩書が付く【伊都きんぐ】(福岡県糸島市南風台8-4-11)の「博多チョコぱいおう」です。

苺「あまおう」は、福岡県農業総合試験場で育成され、2005年(平成17年)に登録されたイチゴです。品種名は「福岡S6号」といい、「あまおう」という愛称は登録商標になります。福岡県ではそれまで「とよのか」が主力品種でしたが、着色の質が安定しないなどの理由から、より高品質なイチゴを目指して開発されました。

「あまおう」は甘味と酸味が調和して風味のよい味わいですが、その味をパイ生地にのせチョコで包んでいます。

<イチゴ>味とチョ相性ももよく、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『ザ・ヤクザ』@BS12トゥエルビ

thread
『ザ・ヤクザ』@BS12トゥエ...
konnya1974年<18:00>より「BS12トゥエルビ」にて、1974年アメリカ製作の『原題:The Yakuza』が、邦題『ザ・ヤクザ』として1974年12月21日より公開されました作品の放送があります。

義理と人情で結ばれた日本人の男とアメリカ人の男。2人は誘拐された旧友の娘を救出するため、日本のヤクザ組織に立ち向かう異色の仁侠映画です。

アメリカ人「ハリー」はある時、旧友からある助けを求められます。それは、日本滞在中にヤクザ組織の東野組に誘拐された旧友の娘の救出でした。東野組とビジネスを交わしていた旧友がトラブルを引き起こしたことがその原因でした。また、旧友は「ハリー」がかつて進駐軍兵士として日本にいた頃、彼にある恩義ができたヤクザ幹部「田中健」に協力させれば奪還できると判断します。こうして仕方なく日本へ向かった「ハリー」でしたが、再会した「田中健」は既にヤクザの世界から足を洗っていました。それでも「健」は義理を返すため、「ハリー」に協力します。

「ハリー・キルマー」に<ロバート・ミッチャム>、「田中健」に<高倉健>、「ジョージ・タナー」に<ブライアン・キース>、「田中英子」に<岸恵子>、「オリヴァー・ウィート」に<ハーブ・エデルマン>ほかが出演、監督は<シドニー・ポラック>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(852)

thread
宅配弁当(852)
日の出時刻<4:47>の朝6時の気温は「21.0度」、最高気温の予想は「22,6度」で、昨夜から雨で大雨での土砂災害警戒情報などが出ています神戸のお天気です。

大雨を用心してか、いつも届く時間より早く配達がありました【宅配クック1・2・3須磨垂水店】のお弁当のおかずは、「かに玉」+「ささげのお浸し」+「高野豆腐の含め煮」+「一口照り焼きチキン」+「赤しそ大根」で、(468キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #宅配弁当

People Who Wowed This Post

『たくましき男たち』@NHK-BSプレミアム

thread
『たくましき男たち』@NHK-...
本日<13:00>より「NHK-BSプレミアム」にて、1955年アメリカ製作の『原題:The Tall Men』が、邦題『たくましき男たち』として、1955年12月30日より公開されました作品の放送があります。

南北戦争直後、ならず者の兄弟「ベン」と「クリント」は、実業家の「スターク」に雇われ、テキサスからモンタナまで牛の大群を輸送する仕事を引き受けます。先住民の脅威や悪天候、さまざまな困難にもめげず、2人は旅を続けますが、偵察に出た「クリント」はインディアンに殺されてしまいます。果たして「ベン」はインディアンの襲撃から逃れ、無事に牛たちを送り届けることがができるのか。4000頭の牛を使ったアクション・シーンはまさに圧巻です。

「ベン・アリソン大佐」に<クラーク・ゲーブル>、「クリント・アリソン」に<キャメロン・ミッチェル>、「ネイサン・スターク」に<ロバート・ライアン>、「ネラ・ターナー」に<ジェーン・ラッセル>ほかが出演、監督は<ラオール・ウォルシュ>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(990)「アワフキムシ」の幼虫の巣

thread
ファルコン昆虫記(990)「ア...
プランターで栽培されていますイチゴの茎に、白い泡状の塊を見つけました。

カメムシ目(半翅目)アワフキムシ上科アワフキムシ科の昆虫の総称としての「アワフキムシ(泡吹虫)」ですが、幼虫が排泄物をあわ立てた泡状の巣を保護のため用いているのでこの名がついています。

「アワフキムシ」の幼虫は多年生の植物にしがみついて口針を維管束に刺し、そこの道管を流れる液にわずかに溶け込んだアミノ酸やミネラル分を栄養としてほとんど移動せずに暮らします。その際、道管には大量の水分にわずかにしか栄養分が溶け込んでいないため、消化管の一部が変化した濾過室で栄養分を濃縮しつつ吸収し、大量の水分を排泄します。

界面活性剤の水溶液でできた「泡巣」は気門と気管で呼吸する昆虫にとっては通常致死的であるため捕食性の昆虫に対して高い防御性を発揮し、アリなどが巣の中の幼虫を捕食するのは溺死してしまうため不可能に近い状態を作り出しています。

つまようじ等でつつけば幼虫が出てくると思いますが、自然での撮影を基本としていますので、どのような種類の「アワフキムシ」なのかはわかりません。
#ブログ #昆虫 #泡巣

People Who Wowed This Post

<藤井聡太六冠>(248)名人位獲得@第81期名人戦7番勝負第5局

thread
<藤井聡太六冠>(248)名人...
6月1日、<藤井聡太六冠>(20/竜王・王位・叡王・棋王・王将・棋聖の六冠)は、持ち時間9時間の二日制で昨日より長野県高山村で指されました第81期名人戦7番勝負第5局は、<藤井聡太六冠>の封じた56手目の9五歩で再開され、<渡辺明名人>(39)を後手番94手で破り、4勝1敗で名人を初獲得し、七冠となっています。

20歳10カ月の「名人」奪取は最も若く、7タイトル保持も最年少で<羽生善治九段>(52)に続き史上2人目。残るは「王座」のみとなり、初の八冠制覇に王手をかけています。七冠を維持したまま、残る「王座」を獲得すれば、前人未到の八冠独占を達成します。

これまでの最年少名人は1983年、<谷川浩司17世名人>(61)が樹立した21歳2カ月で、<藤井聡太六冠>はこの記録を40年ぶりに更新。<羽生善治九段>が7タイトル時代の1996年に全冠独占したのは、25歳4カ月でした。

八巻目となる「王座」への挑戦者を決めるトーナメントは5月10日に開幕しています。<藤井聡太六冠>は初戦を突破し、<永瀬拓矢王座>(30)への挑戦権獲得まであと3勝としています。
#タイトル戦 #ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(6月1日)@終値3万3061ドル57セント

thread
ダウ平均株価(6月1日)@終値...
6月1日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は3営業日続落して始まりました。取引開始直後にダウ平均株価の下げ幅は200ドルを超え「3万2704ドル51セント」の安値を付けています。

朝方発表の雇用関連指標が堅調な米労働市場を示し、米金融政策を巡る不透明感が相場の重荷となっています。米下院は5月31日夜、連邦政府の債務上限を停止する法案を可決しました。債務不履行(デフォルト)の回避に向け前進したことは、好材料となっています。

1日発表の5月のADP全米雇用リポートで、非農業部門の雇用者数は前月比27万8000人増と、市場予想(18万人増)を大幅に上回っています。週間の新規失業保険申請件数は23万2000件と、市場予想(23万5000件)を下回りました。いずれも労働需給の引き締まりが続いていることを示すと受け止められています。2日朝には5月の米雇用統計の発表があり「米連邦準備理事会(FRB)が6月に利上げを見送るのか見極めたいとの見方が広がっています。

終値は3営業日ぶりに反発し、前日比153ドル30セント(0.47%)高の3万3061ドル57セントで終えています。
ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は反発し、前日比165.697ポイント(1.28%)高の1万3100.982でした。
 S&P500種は、前日比41.19 ポイント(0.99%)高の4221.02でした。
#ADP全米雇用リポート #ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<伊藤将司>初黒星@<阪神タイガース>(787)

thread
<伊藤将司>初黒星@<阪神タイ...
1日18:00、観客数1万7998人のベルーナドームにてセ。パ交流戦「西武ー阪神」3かいせんがおこなわれ、阪神は「2-4」で負け連敗を喫しています。5月9~11日ヤクルト戦以来、6カードぶり負け越しとなりました。

5登板負けなしの先発の<伊藤将司>が本調子ではなく、5回92球5安打4奪三振2四球で4失点【自責点4)で今季初黒星(2勝)を喫しています。

試合は二回、先頭の4番<大山悠輔>が右中間を破る二塁打でチャンスメーク。5番<佐藤輝明>の四球後、「6番・指名打者(DH」)に入った<渡辺諒>が三遊間を破り、幸先よく先制点を奪いましたが、続く無死一、二塁のチャンスで7番<森下翔太>、8番<木浪聖也>、9番<坂本誠志郎>と下位打線が凡退でした。

一方、先発の<伊藤将司>は二回、1死一、三塁から8番<柘植>の左中間二塁打で逆転を許すと、「1-2」の五回には<川越>に今季初被弾となる2ランを浴び、「1-4」とリードを広げられました。

 それでも七回、<森下翔太>が左翼線を破る二塁打で得点圏に進むと、1死三塁から代打<ミエセス>の左犠飛で1点を返しました。

本日2日からは本拠地・甲子園に戻って、ロッテとセ・パの首位対決3連戦に挑みますが、天候が気になるところです。
#ブログ #プロ野球 #交流戦

People Who Wowed This Post

『おしょりん』@<児玉宜久>監督

thread
『おしょりん』@<児玉宜久>監...
<北乃きい>が主演を務める映画『おしょりん』が、2023年11月3日より全国で公開されます。福井県では、2023年10月20日に先行公開されます。

本作は、<藤岡陽子>による同名小説『おしょりん』(2016年2月・ポプラ社)を原作に、福井県を世界的な眼鏡産業の地へ変えた兄弟、そして2人を支えた女性の物語を、史実をもとに〈ものづくり〉の魅力と、実用品かつ装飾品でもある眼鏡に渾身の技術と魂を吹き込む職人、そして彼らを支える家族の姿を通して描いています。

国産眼鏡の95%を生産し、国際的な眼鏡の産地としても知られる福井県。その歴史は明治までさかのぼり、〈国産のめがねの祖〉とも呼ばれる<増永五左衛門>が、雪深く産業がない福井の暮らしを向上させるため、大阪から眼鏡職人を招いたことから始まります。映画は工場をゼロから立ち上げた「増永五左衛門」とその弟である「幸八」、五左衛門の妻「むめ」を中心にした情熱と愛の物語を描いています。

 <北乃きい>が「むめ」、<森崎ウィン>が「幸八」、<小泉孝太郎>が「五左衛門」を演じたほか、<駿河太郎>、<高橋愛>、<秋田汐梨>、<磯野貴理子>、<津田寛治>、<榎木孝明>、<東てる美>、<佐野史郎>、<かたせ梨乃>が出演しています。監督は<児玉宜久>が務めています。

ちなみに、物語の舞台となった福井市麻生津津村は、WBCでも活躍したメジャーリーガー<吉田正尚>選手(ボストン・レッドソックス)の出身地です。
#ブログ #映画 #眼鏡 #福井県

People Who Wowed This Post

『スイート・マイホーム』@<齊藤工>監督

thread
『スイート・マイホーム』@<齊...
<齊藤工>が監督を務め、<窪田正孝>を主演の『スイート・マイホーム』が、2023年9月1日に公開されますが、本作が第25回上海国際映画祭(6月9日から18日)へ出品されます。

 『スイート・マイホーム』は、<神津凛子>の第13回(2018年)小説現代長編新人賞を受賞した小説『スイート・マイホーム』(2019年01月12日・講談社)を原作としています。

長野県に住むスポーツインストラクターの「清沢賢二」は、妻と娘のために念願の一軒家を購入します。理想のマイホームを手に入れ、幸せを噛み締めながら新居で生活し始めた清沢家でしたが、その幸福は差出人不明の脅迫メール、関係者の変死事件などの不可解な出来事によっておびやかされていきます。

 <窪田正孝>が演じる「清沢賢二」の妻「ひとみ」を演じるのは<蓮佛美沙子>。賢二とひとみの新居の営業担当である住宅会社社員「本田」に<奈緒>が扮しています。賢二の兄「聡」役で<窪塚洋介>が出演。清沢家の周辺で起きた事件を捜査する警察官「柏原」を<中島歩>、賢二が働くジムのインストラクター「原友梨絵」を<里々佳>が演じています。そして清沢家に執着する住宅会社社員「甘利」役で<松角洋平>、聡と賢二の母「清沢美子」役で<根岸季衣>が出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『連続ドラマW 湊かなえ「落日」』@WOWOW

thread
 <北川景子>  (画像:WO...  <北川景子>  (画像:WOWOW宣伝写真)  <吉岡里帆>
9月に「WOWOW」にて放送されるドラマ『連続ドラマW 湊かなえ「落日」』の主演が、兵庫県神戸市出身の<北川景子>に決定し、併せて共演者として<吉岡里帆>が出演することが発表されています。

本作は、<湊かなえ>が2019年に作家生活10周年の節目の作品として書き下ろしたミステリー長編作品『落日』を原作としています。

<北川景子>が演じるのは、新進気鋭の映画監督で、他人に迎合することなく自分の信念で行動する主人公「長谷部香」。<北川景子>が「WOWOW」で主演を務めるのは『連続ドラマW ヒポクラテスの誓い』以来、約7年ぶりとなります。

<吉岡里帆>は、「長谷部香」が幼い頃に住んでいた笹塚町出身の脚本家ということで、運命の輪に巻き込まれる「甲斐真尋」を演じます。

本作のキーワードとなるのは「裁判」と「映画」。「香」と「真尋」は、映画を作るために15年前に起きた「笹塚町一家殺害事件」の真相を探っていきます。二人はお互いに秘密にしていましたが、それぞれ過去に身近な人を失ったことで、深いトラウマを抱えていましたが、ある衝撃の真実にたどり着きます。

脚本は、『連続ドラマW 宮部みゆき「ソロモンの偽証」』・『連続ドラマW インフルエンス』など「WOWOW」のヒット作を手掛けた<篠﨑絵里子>が担当、監督は、第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞に輝いた『ミッドナイトスワン』の<内田英治>が務めています。
#WOWOW #テレビドラマ #ブログ

People Who Wowed This Post

<柏木由紀>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』27号

thread
<柏木由紀>表紙カバー@『週刊...
アイドルグループ「AKB48」の最後の現役一桁の「3期生」で最年長メンバー<柏木由紀>(31)が、6月1日発売の『週刊ヤングジャンプ』27号(集英社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

水着アイドル歴16年のレジェンドが、「アイドル界・グラビア界のレジェンド」「どこまでも美しく進化し続ける現代最高の美神」と紹介され、<Takeo Dec. >の撮影でセクシーでキュートな水着姿を見せています。

 30代になっても進化を続けるアイドル<柏木由紀>です。下着ブランドのアンバサダーやコスメブランドのプロデュースを手掛けるなど、幅広い世代の女性から支持を集めている存在となっています。

 昨年の『週刊ヤングジャンプ』27号以来約1年ぶりの登場ですが、年を重ねるごとに魅力を増していく〈ゆきりん〉が、圧倒的なグラビアポテンシャルを惜しげもなく披露している最新グラビアになっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

落語会<壽文寿>@フローラルヴィラ垂水

thread
落語会<壽文寿>@フローラルヴ...
本日出向きましたデイケアで、落語会がありました。

尼崎市在住の福祉落語家<壽文寿(ことぶきもんじゅ)>さん(61)が、時事ネタを取り入れながら古典落語の『夕立屋』を一席、休憩をはさんで来年発効されます新札に関してのネタで楽しませていただきました。

<壽文寿>さんは、阪神・淡路大震災をきっかけに高齢者らに落語を届け続け、昨年11月に高座9千席を達成されています。コロナ禍で一時は活動できない時期もありましたが、笑いは健康の秘けつと、聴いて効く落語家として、福祉施設や、病院、学校へ訪問されています。
#デイケア #ブログ #落語

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(840)

thread
デイケアのお昼ご飯(840)
日の出時刻<4:48>の朝6時の気温は「18.0度」、最高気温は「23.2度」の曇り空の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「揚げタラ五目甘酢あんかけ」+「さつま芋の煮物」+「ほうれんそうの辛子和え」+「五目豆」+「味噌汁(ネギ・ダイコン・しめじ)」+「果物(キウイ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise