Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(1025)ぼた餅

thread
お茶菓子(1025)ぼた餅
本日は「春分の日」です。日本の祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」と定められています。お彼岸に「ぼた餅」を食べる習慣は江戸時代に定着したと言われています。
 
小豆の赤い色は邪気を払い、災難から身を守ること、さらに、昔は貴重であった砂糖を使う食べ物をお供えすることで、ご先祖様への感謝の気持ちを伝えるといった意味合いも込められています。
 
「ぼた餅」は、おもちと違って杵でもちつきせず、<もち米とうるち米>を混ぜて炊きつぶして作られています。
 
「棚からぼたもち」の例えのように幸運の象徴にされていますが、いいことがあるように願いながらおいしくいただきました。
#ブログ #和菓子 #歳時記

People Who Wowed This Post

『たそがれ清兵衛』@BS12トゥエルビ

thread
『たそがれ清兵衛』@BS12ト...
今夜<19:30>より「BS日テレ」にて、2002年11月2日より劇場公開されました『たそがれ清兵衛』の放送があります。
 
『男はつらいよ』シリーズの<山田洋次>監督が、<藤沢周平>の『たそがれ清兵衛』・『祝い人助八』ならびに『竹光始末』の短編小説3篇をを原作に映画化しています。
 
幕末の庄内地方。海坂藩の下級武士である「井口清兵衛」は妻を病気で亡くし、幼い娘2人や年老いた母と貧しくも幸せな日々を送っていました。家族の世話や借金返済の内職に追われる彼は、御蔵役の勤めを終えると同僚の誘いを断ってすぐに帰宅してしまうため、〈たそがれ清兵衛〉と陰口を叩かれていました。
 
ある日、「清兵衛」は幼なじみの「朋江」を救ったことから剣の腕が立つと噂になり、上意討ちの討手に選ばれてしまいます。
 
「清兵衛」を<真田広之>、「朋江」を<宮沢りえ>が演じたほか、世界的舞踏家<田中泯>が映画初出演ながら清兵衛の敵役「余吾善右衛門」を演じ強烈な印象を残しています。
 
2002年・第26回日本アカデミー賞では『Shall we ダンス?』(1996年)に続き、史上2度目の全部門優秀賞受賞を果たし、助演女優賞を除く全ての部門で最優秀賞を獲得しています。また、国内において他にも多数の映画賞を受賞し、2003年・第76回アカデミー賞において外国語映画賞にノミネートされるなど、海外でも高い評価を受けた作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

手ごねハンバーグとチキンフレット弁当@【神戸おみくじ弁当】

thread
手ごねハンバーグとチキンフレッ...
お弁当に「くじ」がついており、「大吉」で10%引き、「中𠮷」で5%引きとなる【神戸おみくじ弁当】(神戸市中央区元町通6丁目2-34)の「手ごねハンバーグとチキンフレット弁当」(1080円・税込み)です。
 
自家製たまねぎとキノコのソースが絶妙に絡み合ったハンバーグは、手ごねならではのふわふわとした食感と肉の味わいが楽しめました。さらに、チキンフリットはフレッシュトマトソースのジューシーさが際立ち、一口食べるたびに旨味が広がります。
 
付け合わせも野菜主体で、バランスの取れた惣菜が詰め込まれており彩りもよく、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『八日目の蝉』@NHK-BS

thread
『八日目の蝉』@NHK-BS
本日<13:00>より「NHK-BS」にて、2011年4月29日より劇場公開されました『八日目の蝉』の放送があります。
 
『八日目の蝉』は、<角田光代>により読売新聞夕刊にて連載され、中央公論新社より2007年3月25日に刊行された第2回中央公論文芸賞受賞作の同名小説を原作とし、「母性」をテーマに、不倫相手の女児を誘拐した女性の逃亡劇と誘拐された少女の成長後を描いています。
 
「希和子」は、恋人の子供を誘拐してしまいます。誘拐犯でありながら子供を実の子のように愛情をかけ育て、子供もまた21年たってからその愛に気付く悲しい愛の物語です。
 
「秋山恵理菜」に<井上真央>、「安藤千草」に<小池栄子>、「秋山恵津子」に< 森口瑤子>、「秋山丈博 」に<田中哲司>、「エンゼル」に<余貴美子>、」に<>、「沢田雄三」に<平田満>、「沢田昌江」に<風吹ジュン>、「野々宮希和子」に<永作博美>ほかが出演、監督は<成島出>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(536)新ロゴ@ニューバランス

thread
<大谷翔平>(536)新ロゴ@...
ロサンゼルス・ドジャースの<大谷翔平>とスポンサー契約を結んでいるニューバランスが、<大谷翔平>の新たなロゴを発表しています。
 
ニューバランスが発表した新たなロゴには、<大谷翔平>が疾走する姿がデザインされています。
 
公式サイト上で公開されている30秒間の動画にはデッサン基調の<大谷翔平>が、ニューバランスのスパイクを履き、ヘルメットとユニホーム姿で一塁ベースを回るシーンが描かれています。
 
<大谷翔平>は、ニューバランスのウェブサイトに「このロゴは、僕の野球人生における歩みを視覚的に表現したもので、このロゴを世界と共有できることに興奮しています。また、2024年のシーズン中に明らかになる、今後のプロジェクトでも、このロゴを使うことを楽しみにしています」とコメントを寄せています。
#ブログ #ロゴマーク

People Who Wowed This Post

「1ドル=150円89銭」

thread
「1ドル=150円89銭」
19日のニューヨーク外国為替市場で円相場は6営業日続落し、前日比1円70銭円安・ドル高の「1ドル=150円80〜90銭」で取引を終えています。
 
日銀は19日まで開いた金融政策決定会合でマイナス金利政策の解除など大規模緩和の修正を決めています。一方で、緩和的な金融環境が継続するとの見通しを示し、円売り・ドル買いが進んでいます。一時は「1ドル=150円96銭」近辺と、昨年11月以来およそ4カ月ぶりの安値を付けています。円の高値は「1ドル=150円36銭」でした。
 
日銀は公表文で「現時点の経済・物価見通しを前提にすれば、当面、緩和的な金融環境が継続する」と明記しました。日銀の<植田和男総裁>は19日の記者会見で、今後の利上げペースについて「急激な上昇は避けられる」と述べています。
 
市場では「日銀は大規模緩和を修正したが、国債買い入れを続けるなどハト派的な政策であることに変わりない」とみられています。日本の緩和的な金融環境の継続が意識され、円売り・ドル買いが優勢でした。
 
朝発表の2月の米住宅着工件数が市場予想を上回る伸びとなりました。米経済の底堅さを示し、円売り・ドル買いを誘い、節目の151円に近づく水準では、利益確定や持ち高調整の円買い・ドル売りが入り、円相場は下げ渋っています。 
#ブログ #為替

People Who Wowed This Post

<パン>(1049)オニオンチーズベーコン@【ローゲンマイヤー】

thread
<パン>(1049)オニオンチ...
朝食でいただいたのは、【ローゲンマイヤー】(芦屋店:芦屋市船戸町2-1)の「オニオンチーズベーコン」です。
 
本商品も、各種ベーカリーでは、定番の組み合わせだと思いますが、食べていてもあきのこない味わいだと思います。
 
ボリューム感のある味わいで、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

オープン戦2勝目@<阪神タイガース>(906)

thread
オープン戦2勝目@<阪神タイガ...
19日18:00、観客数3万9365人のペイペイドームにてプロ野球オープン戦「ソフトバンクー阪神」1回戦が行われ、阪神が乱打戦を制し「10-9」の2ケタ得点で、13日ロッテ戦「6-1」(ZOZOマリン)以来のオープン戦2勝目を挙げています。
 
先発は昨季リーグMVPを獲得した阪神<村上頌樹>投手でしたが、5回92球11安打8失点(自責点8)とまさかの大炎上。無四球で5奪三振も2被弾などで大量失点を喫し、マウンドを2番手<桐敷>に引き継いでいます。<村上頌樹>の2桁被安打は1、2軍の公式戦ではなく、失点も自己ワーストとなりました。
 
ソフトバンク楽勝かと思いきや、打線が奮起しました。3回に<森下翔太>の左前適時打で1点を返すと、4回には<佐藤輝明>が、2月23日巨人戦(那覇)以来となる2号ソロを放つと、5回に<小野寺 暖>、<ノイジー>の適時打で2得点。そして「4-8」で迎えた6回2死一、三塁から、<森下翔太>が左翼へ今年初本塁打となる3ランを放ち1点差としました。
 
打線はつながりを見せ、7回2死満塁で<前川右京>が押し出し四球を選んで同点に追いつくと、8回1死三塁から<ノイジー>の二ゴロの間に勝ち越し、続く<坂本誠志郎>の中犠飛で2点差と引き離しました。
 
この日は<佐藤輝明>が4安打を放ち2戦連続の猛打賞、だ率を2割5分まで上げています。あと三塁打がでればサイクル安打の活躍でした。<森下翔太>も4打数3安打と打ちまくり、打率を3割台に乗せています。
#オープン戦 #ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(3月19日)終値3万9110ドル76セント

thread
ダウ平均株価(3月19日)終値...
19日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は一進一退で始まりました。20日に米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果公表を控え、様子見の雰囲気でした。ディフェンシブ株の一角に買いが入り、指数を支えている半面、主力ハイテク株の一部が売られ、相場の重荷となっている。ダウ平均も下げる場面がありました。
 
米連邦準備理事会(FRB)は20日まで開く(FOMC)で政策金利を据え置くとみられています。政策金利見通しや<パウエル(FRB)議長>の記者会見の内容を見極めたい雰囲気が強く、ダウ平均株価の構成銘柄では、トラベラーズやユナイテッドヘルス・グループといったディフェンシブ株に買いが入っています。
 
ダウ平均株価の構成銘柄ではありませんが、エヌビディアが18日、年次の開発者会議「GTC」で生成人工知能(AI)向けの新たな半導体を発表。市場では「ほぼ想定通りの内容」との見方があり、19日は材料が出尽くしたとして売りが先行。一時は(3%弱)下げています。他の半導体関連にも売りが出ており、ダウ平均株価の構成銘柄ではインテルの下げが目立つ。アップルとセールスフォースも安く推移しています。
 
ダウ平均株価は、前日比320ドル33セント(0.83%)高の3万9110ドル76セントで終えています。
ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は、前日比63.34ポイント(0.39%)高の1万6166.79でした。
S&P500種株価指数は、前日比29.09ポイント (0.56%)高の5178.51でした。
#GTC #ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価 #開発者会議

People Who Wowed This Post

<浅田次郎>原作『母の待つ里』@NHK-BS

thread
<浅田次郎>原作『母の待つ里』...
<中井貴一>が主演を務める特集ドラマ『母の待つ里』がNHK BSプレミアム4K、 NHK-BSで、2024年8月以降に放送されます。
 
同作は<浅田次郎>の長編小説『母の待つ里』(2022年・新潮社)を原作に、日本の美しい原風景を描くミステリアスファンタジーです。
 
仕事に邁進し独身を貫いてきた大企業の社長「松永徹」、認知症になった母に娘として別れを告げられなかった医師「古賀夏生」、定年後に妻から離婚を突き付けられ居場所を失った男「室田精一」が登場。孤独を抱える彼らのもとに、〈ふしぎな村〉への招待状が届き、そこではある1人の〈母〉「ちよ」が彼らを待ち受けていました。63歳の「松永徹」を<中井貴一>が演じ、53歳の「古賀夏生」に<松嶋菜々子>、61歳の「室田精一」に<佐々木蔵之介>、86歳の「ちよ」に<宮本信子>が扮しています。
 
<坂井真紀>、<入山法子>、<大西礼芳>、<永田凜>、<中島ひろ子>、<五頭岳夫>、<松浦祐哉>、<菜葉菜>、<藤野棟考> 、<伊武雅刀>がキャストに名を連ね。<一色伸幸>が脚本を執筆、<森義隆>と<阿部修英>が演出を担当しています。
#テレビドラマ #ブログ

People Who Wowed This Post

新作『踊る大捜査線』製作発表

thread
新作『踊る大捜査線』製作発表
「踊る」シリーズが12年ぶりに復活します。スーパーティザー映像が解禁され、新作映画が東宝配給のもと2024年秋に公開されます。
 
『踊る大捜査線』は、1997年に連続ドラマ(1月7日~3月18日)として放送して以降、その後も「踊るレジェンド」として映画やスペシャルドラマなどが作られ、大きな反響を呼びました。
 
<柳葉敏郎>演じる「室井慎次」が主人公になると見られていますが、タイトルや物語、公開日などは発表されていませんので、今後の発表を待ちたいと思います。
 
<織田裕二>が演じる湾岸署刑事課に配属された「青島俊作」を中心に、数々の映画やスペシャルドラマが製作された「踊る」シリーズです。2003年7月19日に封切られました『踊る大捜査線 THE MOVIE2/レインボーブリッジを封鎖せよ!』(監督:本広克行)は、興行収入173億5千万円を記録する大ヒットになりました。これは公開から20年以上経った今でも、邦画実写の成績として歴代1位の数字となっています。2005年には「室井慎次」を主人公としたスピンオフ『容疑者・室井慎次』(監督:君塚良一)も製作されています。
 
公開中のスーパーティザー映像には製作陣も再結集し、<亀山千広>がプロデューサー、<君塚良一>が脚本、 <本広克行>が監督を担うことが映し出されています。後半には撮り下ろしの映像もあり、<升毅>演じる人物が「室井愼次」に「長官は組織などそう簡単に変わるものではない、と。5年もやったんですよ。もういいでしょ」とつぶやく様子が収録されています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『湖の女たち』@<大森立嗣>監督

thread
『湖の女たち』@<大森立嗣>監...
俳優の<福士蒼汰>と<松本まりか>がダブル主演する映画『湖の女たち』が、2024年5月17日に公開されますが、本予告が解禁となっています。

同映画は、<吉田修一>による〈現代の黙示録〉とも言うべき同名小説を原作として、『日日是好日』『MOTHER マザー』『星の子』などの<大森立嗣>監督が、自ら脚本を手がけて映画化しています。

 介護施設で100歳の老人が殺害された事件から物語が始まる本作は、<福士蒼汰>演じる「濱中圭介」と<松本えりか>演じる「豊田佳代」が刑事と容疑者という立場でありながら、抗えない関係に溺れ、人間の内なる欲望に目覚めるとともに、過去から隠蔽されてきた恐るべき真実を引きずり出していきます。
 
本予告では、刑事の「濱中圭介」と介護士の「豊田佳代」のただならぬ場面からはじまります。「佳代」の絞り出すような「私がやりました」という声とともに、バッハ『無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ』のパルティータ第2番ニ短調に含まれる『シャコンヌ』の切り裂くような旋律が流れ出します。
 
「圭介」と「伊佐美」の執拗な取調べに「うちはやってないんや」と泣き叫ぶ介護士「松本」、そして危うい関係を深めていく「圭介」と「佳代」の姿が次々と切り取られています。
 
一方、事件を追う週刊誌記者「池田」が事件の背景に旧日本軍731部隊の存在があったことを知り、「佳代」の働く介護施設で亡くなった100歳の老人の妻「松江」と対峙する場面もあり、「今、世界は美しいのだろうか――」と観客に問いかけるような言葉とともに静かな湖畔が映し出されています。
 
<福士蒼汰>と<松本えりか>のほか、刑事「伊佐美」に<浅野忠信>、介護士「松本」に<財前直見>、週刊誌記者「池田」に<福地桃子>、老人の妻「松江」に<三田佳子>ほかが出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1537)「ばくえん HYOGO 2024」@ JR兵庫駅前 キャナルタウン広場

thread
神戸ご当地(1537)「ばくえ...
JR兵庫駅のすぐ海側にあいます キャナルタウン広場で、ビールが楽しめるイベント『ばくえん HYOGO 2024』が、2024年4月20日(土)~21日(日)の<11:00~17:00>開催されます。
 
『ばくえん HYOGO 2024』は、兵庫県内の老舗から新進まで「17のブルワリー」が集結する兵庫初のイベントです。
神戸だけでなく、姫路や加古川、明石、丹波篠山などのブルワリーが出店し、合計50種類以上のビールが楽しめます。
 
飲み物やフードはチケット制で、前売券は6枚綴りで2400円。1枚で約200mlのビールが飲めるそうです。当日券は同じ値段で5枚綴りなので、前売のほうがお得になってます。また当日券には、1000円で(2枚綴り)も用意されています。
前売券は神戸市や芦屋市、大阪府にあるお店で買える仕組み。販売協力店は、クラフトビール専門店やバーなどです。

◆前売販売場所
【神戸市】VALLE SAGRADO/オナジアナノムジナ/ハレとケ craftbeer&cider/BAR 下手の横好き/喫茶去/PUBLIC BALPACINO/Ale You Ready !?/BEER SPACE on Tap/CRAFT BEER SHOP TRIANGEL/おとんとお燗/CafeBAR+Guesthouse Minato Hütte/居酒屋 七ノ花/大砂漠 【芦屋市】ashiyagawa beer stand  【大阪府】マルホ酒店 九条本店/マルホ酒店 ミナミ店
◆出店ブルワリー
【兵庫区】OPEN AIR BREWING/神戸湊ビール 【西区】MOON BREWERY
【姫路市】EGRET BREWERY/FREE SPIRITS BREWING/KOGANE BREWERY/姫路鳩屋 【加古川市】MILESTONE BREWING 
【明石市】明石ビール/明石麦酒工房 時 【豊岡市】城崎ビール/出石城山ビール 【丹波篠山市】ZIGZAG BREWERY/丹波路 ブルワリー
【西宮市】HEAL SOUL BREWERY 【南あわじ市】ツカレナオースブルワリー/NAMI NO OTO BREWING
#イベント #ビール #ブルワリー #ブログ

People Who Wowed This Post

「おかえり!カーネル」の人形納め@住吉神社

thread
(写真:日本KFCホールディン... (写真:日本KFCホールディングスより)
19日、日本KFCホールディングス株式会社は幸運の象徴「おかえり!カーネル」の人形納めを3月8日に大阪・住吉大社で行ったと発表しています。
 
1985年10月16日、阪神がリーグ優勝を達成した際、道頓堀店(現在は閉店)のカーネル立像が「バースに似ている」という理由から複数のファンによって胴上げされ、最後は道頓堀川に投げ捨てられ、行方不明となりました。
 
24年後の2009年3月10日に発見され、修復作業を経て、6月25日に「おかえり!カーネル」と命名。幸運の象徴としてKFC阪神甲子園店での展示など広告塔として活躍。以降は大阪市内にある同社関西オフィスで保管されていましたが、老朽化が激しく、人形納めとなりました。
 
同社は「『おかえり!カーネル』に親しみ愛してくださったファンの皆さま・メディアの方々に感謝の意を申し上げます」とコメントしています。

People Who Wowed This Post

『パニッシャー』@テレビ大阪

thread
『パニッシャー』@テレビ大阪
本日深夜<1:45>より「テレビ大阪」にて、2004年アメリカ・ドイツ合作製作の『原題:The Punisher』が、邦題『パニッシャー』として、2004年11月13日より劇場公開されました作品の放送があります。
 
家族を殺されたFBI捜査官が制裁者として生まれ変わる様を描いた、人気アメリカン・コミックの映画化です。
 
FBI捜査官「フランク」は、息子をFBIに射殺された裏社会の大物「セイント」によって、肉親を皆殺しにされてしまいます。生死の境をさまよいながらも復活した彼は復讐を誓い、闇の処刑人〈パニッシャー〉となって機会を伺います。そんなフランクの動きを察知した「セイント」は、凄腕の殺し屋たちを放ちますが、「フランク」は自らの復しゅうと悪への制裁を下すため、たったひとりで「セイント」に接近していきます。
 
「フランク/パニッシャー」に<トム・ジェーン>、「ハワード・セイント
」に<ジョン・トラボルタ>、「フランク・キャッスル・シニア」に<ロイ・シャイダー>、「クエンティン・グラス」に<ウィル・パットン>、「マリア・キャッスル」に<サマンサ・マシス>、「リヴィア・セイント」に<ローラ・ハリング>ほかが出演、監督は<ジョナサン・ヘンズリー>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise